読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoitaku Advent Calendar 2016 : 17日目 - きまぐれ AppStore ゲームレビュー「Dead Ahead」

この記事は aoitaku Advent Calendar 2016 の 17 日目の記事です。

Dead Ahead™

Dead Ahead™

  • Chillingo Ltd
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

AppStore ゲームレビューって書いたけど Google Play ストアにもあります。アンドロイダーもどうぞ。

このゲームはいわゆるランゲーム系のゲームなんですが、ランゲームというのが実は STG の操作を移動だけにしてシンプルにしたものだということに気付かされたりします。ラン&ジャンプゲームがアクションゲームの系譜なのとはまた違ってるんですが。

このゲームは強制横スクロールで、上下に移動して障害物を避けつつ、後ろから迫ってくるゾンビたちを銃で撃って倒す、障害物にぶつかったりゾンビに追いつかれるとゲームオーバー、というシンプルな作りになっています。プレイヤーの操作は加速とショット、上下移動で、加速とショットは同時にできないので、逃げるか撃つかという感じになっています。ここがまあ割とうまくて、前方にいるゾンビは轢き殺せるんですけど減速する、減速すると後ろからきたゾンビに噛まれる、でも加速中はゾンビ轢き殺しても減速しない、加速しすぎると障害物避けにくくなる……という感じで、よくバランスがとれています。このおかげで無限に走ってても楽しい。楽しいけど緊張感あるのでぶっ続けで 5,000m 以上走るとだいぶ疲れます。

後ろから来るゾンビを銃で撃つのはほぼ横シューのプレイ感です。こういう操作系のゲームはまだまだ可能性感じます。Downwell もジャンプと攻撃が同じ操作にまとまってて見事だったし、マリオランがほぼタップ操作だけなのにかなり複雑なアクションできるようになってるのとかも今年の気付きだったんですが、スマートフォンでちゃんと操作して楽しいアクションとか STG とかは作れるなという印象があります。ゴ魔乙も弾幕 STGスマホで遊ぶことの解答のひとつだと思いますが、ひょっとすると弾幕でなければしっかり手応えある STGスマホの操作系で作れるんじゃなかろうかという気がしています。

課金でベティブーマー買うとちょうどいいゲームバランスになる気がします。無課金だとちょっときつすぎる気がしますね。金貯まらなくて上位の武器なかなか買えないし、せっかく金貯めて買った上位の武器がそんなに強くない……。

で、広告解除できるし買い切りアプリのつもりだと思えばベティブーマー買うくらいはぜんぜんいいんですが、そうすると無課金で買える武器の存在価値よ……という感じで、もったいなさはあります。
ミッションで武器指定されるのはよかったですね。

いまランク 19 であとはレールガンで 400 体ゾンビを倒すとかそういうミッション達成したらランク 20 なんですけどレールガンの当たり判定が狭いし弾数少ないしでぜんぜん 400 体倒せないんですけど……たぶん 10,000m も走れば達成できると思うんですけどなにせショットガン系と違って巻き込んで倒せないので敵を見ながら走らないといけなくて、敵見ながら走ってるとバリケードに突っ込むんですよね。つらい。
とはいえ、それくらい手応えのあるミッションでないと、という感じではあります。コンティニューでなんとかできそうだし。

ドット絵がめちゃよく描き込まれてて見てるだけでもだいぶ楽しいです。ゾンビかわいい。基本無料なので興味ある人は遊んでみてください。