読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoitaku Advent Calendar 2016 : 18日目 - きまぐれ Steam ゲームレビュー「RimWorld」

ゲーム

この記事は aoitaku Advent Calendar 2016 の 18 日目の記事です。

store.steampowered.com

このゲームを買って遊んでいます。めちゃくちゃ時間が溶けました。

どんなゲーム?

宇宙船がぶっ壊れて脱出ポッドで降下した惑星でサバイバルしながら惑星からの脱出を目指すゲームです。脱出を目指すと言いつつプレイヤーが操作するのは入植者ちゅってて入植するのか脱出するのかどっちやねんという感じですが、とはいえやることは一緒で、住むところ作って食糧確保して先住民族宇宙旅行者たちと交易しつつ物資を集めていくという感じになっています。

宇宙版 Banished というと割とそれに近いプレイ感覚があります。ただしタイムスケールが Banished よりも長めなので、Banished みたいにポコポコ子供が生まれて増えてみたいな感じではありません(その分入植者ひとりの命が重めになっています)。

理不尽な土地

彼らが降り立った惑星は地球と違って過酷な環境です。
いろんな困難があります。

日食

太陽光発電が止まります。太陽光発電が止まると電気使えなくなるので電気使う設備はみんな動かなくなります。バッテリーに電気を貯めないといけない。

ショート

電気機器が水に濡れたりバッテリーが過充電になると「バチバチ!」とかいう警告が出て火災が発生します。ショートしたようです。電気製品は屋根で覆う必要があります。バッテリーはクソ。

太陽フレア

電気製品が動かなくなります。電力不足とかそういうことではないのでバッテリーがあっても関係なし。冷凍室が機能しなくなって備蓄の肉がぜんぶ腐った。バッテリーはクソ。

ゲリラ雷雨

たまに雷だけ降ってきて雨降ってないことあるんですけど森が全焼するまで火災が収まらなかった。

熱波

気温は50度を超えて冷房フルに回しても冷凍室が常温になって肉が腐った。

寒波

焚き火ガンガン焚いてるんですけど気付いたら薪の供給が途絶えて凍えながら夜を過ごしたとか言い出すやつ出てくる。

病気

いろんな病気があります。
この惑星では医薬品を自給自足できないので交易頼みになりますが、あまりに過酷な立地の場合交易団が来てくれなかったりするようです。

危険な野生動物

肉食獣と格闘戦すると身体の部位簡単に欠損するしなんならそのへんのネズミとかウサギもたまに暴走して見境なく人間を襲い出すしたまに殺人ゾウとかが襲撃しに来ます。

危険な宙賊

何回も追い払ってるうちにこっちのコロニーの構造把握して火をつけたりしはじめるんですけどやめてもらえないですかね。

死の灰

核汚染された灰が降り注ぎます。屋根があればいいんだけど、野生動物はいずれ毒が蓄積してみんな死にます。ちなみに死の灰に侵されて死んだ動物の肉はふつうに食べられます(!)

サイコドローン

なんか精神に干渉する装置が動いて入植者の気分をサイテーにしてくれるらしいです。やめろよ!

機械化カマキリ

レールガンとかいうやつで入植者即死した。

血縁の死

血縁が死ぬと入植者のテンションが下がります。
それはいいんですけどしょっちゅう血縁者が脱出ポッドで落ちてきてきたり宙賊に追われてたりするんですけどなんなんですか。いくらなんでも血縁が多すぎる。

AI シナリオライター

このゲームは AI がいい感じにイベントを配置してくれる仕組みがあります。選んだ AI シナリオライターによってイベントの発生傾向が変わったりします。

操作に慣れるためにまったり基地建設しようと思ってフェーベを選んだんですけど、二年目春を迎えたところで寄生虫→ペスト→死の灰とかいうコンボを食らって壊滅状態に陥る。難易度並でこれ。しびれますね。

permadeath

permadeath というセーブはオートセーブのみのロードしてやり直し禁止モードがあります。この理不尽な惑星で permadeath とかマゾすぎるでしょ、と思ったんですけど、実際やってみるとこのゲームは最初一年の基地構築が特に面白くて、入植者のリロール厳選なし permadeath とかでいきなりはじめてうまくいかなかったら入植者見捨ててあたらしくやり直すくらいの感じでもかなり遊べます。

ロードしてやり直すより、「次はロードしてやり直さないといけない状況にならないように」となるところがこのゲームのリプレイ性の高さを表してる気がします。

おわりに

といいつつロードしてやり直しアリにして入植者も並程度に働ける人間に絞って、何回か頭からやり直しつつ 40 時間くらい遊んでます。初期入植者の厳選はキャラメイクの楽しさがあってそれはそれで楽しい。ただし後から入植してきたやつがクソでコロニーが崩壊したりすることはよくあるので、permadeath のときは厳選しないほうが楽しいかもしれない。

まだぜんぜん飽きる気配ないんですけどこのままだと進捗が崩壊するのでしばらく封印してまた正月に遊ぼうと思います。みんなも正月を溶かそう。