読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoitaku Advent Calendar 2016 : 20日目 - 新横浜ラーメン博物館の無垢ツヴァイテというラーメン屋に行ってきました

この記事は aoitaku Advent Calendar 2016 の 20 日目の記事です。

新横浜にラーメン博物館という建物があって、全国各地のラーメン屋が軒を連ねているのですが、ここに日本人がドイツで開いたラーメン屋「無垢」の二号店「無垢ツヴァイテ」が入っています。
無垢の話を聞いてからずっと無垢ラーメンを食べたいと思っていて、そのためにドイツに行くことも辞さない構えでしたが、国内で食べられるならこんなにありがたいことはないわけです。でも新横浜って行く機会あんまりなかったので、これまで食べられずにいました。
で、今年はちょいちょい東京に行ってたんですが、まあせっかくなのでちょっと新横浜寄り道していくか、という感じで東京や品川から新幹線に乗らずに、新横浜から新幹線に乗ることにして、ラーメン博物館に行ってきました。

無垢のラーメンはドイツで調達可能な食材を使って作られているということで、麺にはデュラム粉とピザ用の小麦が使われています。ちゃんとラーメンの麺なのですが、小麦の香りや味がどことなくパスタのそれのようでもあって、独特な味わいです。この麺がまたスープに非常によく合っている。
無垢ツヴァイテではドイツビールも飲めるんですが、たぶんこのラーメン、ドイツビールと一緒にやると最高にうまいやつだと思います。その日はラーメンだけ食べたんですが次行くときはビールもやりたい。

www.instagram.com

写真は無垢ラーメン。トッピングの豚ロースのコンフィがめちゃくちゃうまかった。