SaGa SCARLET GRACE やってます

まだ 10 分くらいしか遊んでないんですけどゲームを開始してすぐユーザが操作可能になってすぐ戦闘しにいけるのめちゃくちゃいいですしやっぱりよくわかってますねという感じです。

ゲームの手触りは思ってたよりぜんぜん突飛ではなくて、わりと親しみある感じになってる気がします。
戦闘システムもこういう感じのゲームわりとありますね。閃いたときの快感はサガならではなんですが、閃き自体はもう完全に枯れたシステムだし、新システムの連撃もトリガーこそ違えど似たような感じのやつは見かけます*1
じゃあサガらしさってどこから来てるんだろうっていったら多分ゲームバランスというか調整の部分なのかな。

とりあえずゲーム開始してすぐ「さあ自由に歩き回って戦闘とかしてみよう」ってところ最初にも書きましたけど本当にいいですね。何も考えずにウルピナが前衛のままでイノシシにボコボコにされるところまで含めていい感じです。

*1:たとえば P4 の総攻撃とかがあります