aoitaku Advent Calendar 2016 : 9日目 - 今年見たアニメの話

この記事は aoitaku Advent Calendar 2016 の 9 日目の記事です。

今年見たアニメの話します。他に見たアニメあるけどとりあえず書きたいことあるアニメについてだけ書きます。

ワガママハイスペック

原作プレイ済み。
男性向けえっちゲームが原作なのに主人公(男)が最初から最後までまったく登場しない斬新なアニメ。まあショートアニメだからしょうがないね。
一話にしてヒロイン全員脱いだり、ホワイトボードに書かれた主人公がいない理由が毎回違ってて芸が細かったり(しかも割と扱いがひどい)、たのしいアニメでした。個人的には第9話「ネコネコメランコリック」がお気に入り。d アニメストアで見られます。

anime.dmkt-sp.jp

ちなみに原作はアニメと違ってシリアス寄りのシナリオ展開になっています。自分で作品とか作ったりしてる人にはちょいちょい刺さったりするかもしれない。いい刺激をもらえたと思っています。

三者三葉

双葉って一見元気っ娘っぽい感じなんですけど私服めっちゃフェミニンなんですよこれってめちゃくちゃよくないですか!?

NEW GAME!

動くねねっちが見られて本当によかった。

田中くんはいつもけだるげ

白石さんの身体えっちすぎる。

タイトルから脱力系かと思ったらぜんぜんそんなことなくて間の取り方とか絶妙でテンポめちゃくちゃよくていつも30分あっという間でしたね。田中くん以外のキャラが基本的に騒がしかったので緩急の急成分には困らない感じでした。宮野とか。

それはそれとして細谷さんにこういう役やらすの本当に笑うからやめてほしい(もっとやってほしい)。

この素晴らしい世界に祝福を!

ぼくはめぐみんが好きです。

Re:ゼロから始める異世界生活

とりあえずアニメの結末のその後が気になって原作読んだんですけどレムが好きな人は原作読まないほうが幸せになれるのでは……?(ぼくはエミリア派です)

甘々と稲妻

とてもいい話だった。

それはそれとして中村悠一がお父さんやるのめっちゃ新鮮(お兄様とカラ松が全部悪い)。

ふらいんぐうぃっち

たぶんどうってことない話なんですけど、めちゃ平和で、どうってことなくゆっくり時間が流れるのめちゃくちゃよかったですね。

第7話「喫茶コンクルシオ」がお気に入りです。

ユーリ!!! on ICE

ぼく実はフィギュアスケートファンなんですけどこのアニメめちゃくちゃフィギュアスケートしてて演技観てるとアニメ観てるのか現実の大会観てるのか一瞬分からなくなるくらい本当にそれっぽくてとにかくよさしかない。

灼熱の卓球娘

ぼくもあがりちゃんと気持ちいいところ探ししたかった。

灰と幻想のグリムガル

グリムガルについては言いたいことが山ほどあるんですけど第8話「君との思い出に」をとにかく見てほしくて、いや8話見たら9話も見てほしいんですけど、9話見たら10話も11話も見てほしいし、11話まで見たら自動的に12話を見終ってるはずなんですが、7話までのゆっくりした話運びも全部8話以降の展開のためなんで、序盤のんびりしてるなーって思うかもしれないけどとにかく見てほしいし、細谷さん演じるハルヒロの成長を見守ってほしさしかないしいまなら d アニメストアで見られます。Amazon プライム会員ならプライムビデオにもあります。

anime.dmkt-sp.jp

www.amazon.co.jp

グリムガル見たら安済知佳さんのこと好きになると思うんですが安済知佳さんのこと好きになったら響け!ユーフォニアムを見ましょう。

響け!ユーフォニアム2

というわけで2期なんですけど2期見てほしいんだけど見る手段乏しい、そのうち配信されると思うので配信されたあかつきにはぜひ。

ぼくは第4話「めざめるオーボエ」をぜひ皆さんに見ていただいて種﨑敦美さんという声優のことを知ってもらいたいと思っているんですが彼女の感情の振れ幅にぜひ触れてほしい。そして番組名も募集してほしい。ぜひしましょう。

以上、今年見たアニメでした。