好きなエロゲの曲の話を書きます

きょねんアドベントカレンダーに書くネタがないという話をしたら ヴぃさん から「好きな音楽の話とかでいいんですよ」ということを言われて、まあそのときはほかのネタが思いついたので書かなかったとか、ツイッターでちょいちょい聴いてる曲の話もしてたりするので今更っぽいなーということも思ったりはしたんですが、ツイッターに書いてるからってブログに書かない理由にはならないということも思っています。

アドベントカレンダーはまだ「いま書いてます」になってるやつが何件か残ってるんですがそれはそのうちに書くとして*1、それはそれとして書いとこうと思ったタイミングで記事にしないと永久に世に出ないので書きます。

OrangePocket(オレンジポケット

www.youtube.com

オレンジポケットのオープニングテーマ曲で今からもう14年前とかそういう感じですけど今聴いてもやっぱりいいですね。やさしい曲でとても好きです。オケは若干時代を感じさせますが、橋本みゆきによるアコースティックアレンジとかだとぜんぜん色あせない感じです。アコースティックアレンジはオールタイムで聴けるのでよいですね……。

CROSSING(CROSS†CHANNEL

CROSS†CHANNEL のエンディングテーマ曲です。ゲームプレイして最後に聴くことになるわけなんですけど本当にゲームプレイして最後に聴くとめちゃくちゃ効くし、今聴いても鳥肌立つしなんなら泣く。歌詞がいちいちずるい。
オケもとても好きで特にリズムパートいいですね……こういうの好きなんですよね……ピアノとこういうドラムの組み合わせが好きなのかもしれない。
CROSS†CHANNEL は全体的に BGM がよくて単体で聴いても強い印象がありますが、ゲームプレイを通して聴くとまた抜群に効きますし、その印象のまま最後にこの曲を聴く流れも含めて最高の曲のひとつだなあと思います。

聴きたい人はぜひゲームをプレイされたい。今やってもめっちゃ面白いと思いますしエンディングで CROSSING が流れた瞬間の体験は本当にとてもよいです……。

カーニバル(CARNIVAL)

www.youtube.com

伝説的なオープニングデモで有名な CARNIVAL のオープニングテーマです。このゲームこんなデモムービーみたいなゲームじゃないからね、しょうがないね。
サビのギターがもう最高でこういうの好きすぎる。歌詞もゲームプレイ前に聴くのとプレイ後に聴くのとでぜんぜん印象変わってきますね。プレイ後に聴いたらはやっぱり効く。
このゲームは BGM もギターがもう最高でシナリオセレクト画面の曲がめちゃくちゃかっこいいのでぜひ聴いてほしい。
いまなら DL 版があるので気軽にプレイできます。といっても曲聴くために気軽にプレイするような感じの話ではないんですけど。

もう 13 年前のゲームですがいつやっても面白いと思います。

あと小説版含めて完結する話なんですけど小説版は現在入手困難なので電子版出てほしい。古書で 1 万円以上するんじゃよ……。

Dreht sich!(ぼーん・ふりーくす!)

www.youtube.com

イントロのドイツ語好き……B メロからサビに入るとこのドイツ語も好き……。
宮沢ゆあな voice ちょっと独特というか癖になる系というか、なんていうか説明しにくいけどよいですね。

ゲームはむずかしくてクリアできてないんですけど、どういうゲームかっていうと妹をアセンしてダンジョン攻略するって感じのゲームです。ジャンルが「シスターコンフィギュレーション RPG 」ですからね。略してシスコン RPG。意味変わってるけどあってる。

DL 版としてゲームバランス一新版が出てます。一新であって易しくするとか難しくするとかそういうことではないらしい。再チャレンジしてみたくはあるので近いうちに DL 版も買ってやってみようと思っています。

赤い約束(FORTUNE ARTERIAL

FA 自体はプレイしたのわりと最近なんですけど、赤い約束聴いたときにプレイしてよかったと思いました。赤い約束自体はプレイ前に何回も聴いてたんですけどプレイしてから聴くと全然受け取り方変わる曲ですね。瑛里華ルートのエンディングでイントロ流れた瞬間めちゃくちゃ鳥肌立った。
FA は赤い約束以外にも It’s my precious time とか扉ひらいて、ふたり未来へとか好きです。この二曲は石田燿子が好きとかそういう理由もあります。

赤い約束は試聴動画ないので It’s my precious time を置いておきますね。

www.youtube.com

るなるーなっ。

百花繚乱ファンタズム(鬼ごっこ!)

www.youtube.com

イントロのベースかっこよすぎる。ベースラインかっこいいみたいなことあんまり言わないようにしてるんですが(気を抜くとベースラインかっこいい以外のこと言わなくなる)、この曲のベースラインめちゃくちゃかっこよくてそれくらい好きということが伝わってほしい。

佐藤しずくさんが歌う ReMIX があるんですけどこっちもよくて特に佐藤しずくさんのお声がめっちゃかわいくていいですね……いい……。

www.youtube.com

この曲でやっと 2010 年代入った感じですけど 2007 年から 2010 年まで実はあんまりエロゲやってない時期だったとかもあって曲もあんまり知らなかったりするんですよね。就職してゲームやる時間あんまりなかったとかそのへん理由っぽい。

数増えていくのでやや巻きでいきましょう。

未来ノスタルジア未来ノスタルジア

www.youtube.com

2011 年度イントロ好きすぎる選手権優勝候補のひとつです。なお選手権は開催中止になったので優勝は未確定の模様。なんのこっちゃ。

ゲームはまだ全ルートクリアしてなくて機会見てクリアしておきたい。

quantum faith(彼女は高天に祈らない)

www.youtube.com

めちゃくちゃかっこいいイントロでまずシビれるし、Rita のパワフルなボーカルもたまらないものがあります。C メロ、ラスサビの流れもいいしアウトロがまたいい。

そういえばこのゲームよくよく考えるとぼくの桐谷華とのファーストコンタクトだった可能性ありますね。ずっと ½ summer が初だと思ってたんですけど。

I.P.(CURE GIRL)

www.youtube.com

ゲームのちょっと不思議なヒロインたちの雰囲気によくなじむ感じで好きです。やさしく歌う A メロも B メロからのサビの流れもいいですし、C メロからの落ちサビの流れもよいです。

Tears of Hope(穢翼のユースティア

ユースティアなんとなくプレイしてなくて、単純にタイミングを逸したからなんですけど、はじめて聴いたのがトラベリング・オーガスト 2015 で、聴いて衝撃を受けてこの曲をどうしても劇中で聴きたくてユースティアをプレイしました。この曲だけじゃなくて BGM もそうなんですけど、その中でも Tears of Hope がすさまじい印象がありました。

劇中で聴いたときはもう……なんちゅうかもう……タイミングがね……ずるいでしょ……ずるくないですか……? Asphodelus もずるいと思ったけど Tears of Hope は本当にシナリオがあの展開で挿入されるから本当にずるい。卑怯すぎるでしょ……好きにならないわけないでしょ……。

そういう曲なので試聴動画ないのでかわりに Asphodelus の試聴を置いておきます。

www.youtube.com

Anthem for Kingdom(神聖にして侵すべからず

www.youtube.com

全ルートクリアしてタイトル画面で流れるメインテーマのバリエーション聞いてからこの曲を聴くと泣く。

カタチないキオク(氷華の舞う空に)

www.youtube.com

まずオケがすげえいいというか、ゲームの舞台が冬で、冬のどこかもの悲しく切ない雰囲気がとてもよく出てると思います。まあそういうゲームではないような気はするんですが。
Aメロ、Bメロ、サビの展開もいいし C メロの転調もいい。ぼくは基本短調の曲で不意に長調が現れるのめちゃくちゃ好きなんですよね……。

Precious Wing(この大空に、翼をひろげて

www.youtube.com

この曲もゲーム中のめちゃくちゃいいタイミングで挿入されてずるいと思いました。こんなん好きにならないわけないでしょ……。

木漏れ日フレネル(1/2 summer)

www.youtube.com

ぼくが桐谷華 voice を初めて認識したゲームこと ½ summer のオープニングテーマ曲です。
こういう曲好きなので好きになるのもごく自然ではありますが、特に歌詞も好きで、曲名も木漏れ日フレネルでめちゃいいんですよね。何が木漏れ日フレネルなのかっていうとラスサビ入る前、C メロ後の B メロに「太陽の下踊る水のフレネル」ってフレーズがあって、水のフレネルですよ水のフレネル。どういうセンスでこういうフレーズ出てくるのか。めちゃくちゃいい……。

ただ歌詞はめちゃくちゃ壮大にネタバレしてるのでゲームプレイしてから聴いたほうがいい曲なのでは……みたいなことは思います。ぼくはたびたびオープニングデモ飛ばしてプレイする関係でこの曲はクリアしてから聴いたんですけども。クリア後に聴くと刺さりますね。よくシナリオ理解して書かれたのがわかる。いまいち移入しきれてないのは汐ルートに思うところがあるせいかもしれない。

Scarlet(DRACU-RIOT!)

www.youtube.com

ぼくは東京スカパラダイスオーケストラがめちゃくちゃ好きでこういうブラスアンサンブルは当然めちゃくちゃ好きなんですけど、まあかっこいいですよねイントロ長調のギターリフからの転調で短調入ってサビでまた長調に転調するのめちゃあざやかだし……好き……。

ストレイトシープ(大図書館の羊飼い

www.youtube.com

ストレイトシープのサビのラストのフレーズが Dear Smile のイントロで使われてるんですけどこういうのもずるいですからね。こんなん好きになるに決まってるやろ!

あと Merry Quintet’s Ver. っていう図書部と図書委員によるカバーバージョンがあるんですけど佳奈すけの歌聞こえてきて死にそうなところに小太刀が歌が聞こえてきて死ぬ。

Girl meets Love(花咲ワークスプリング!)

www.youtube.com

こういうエロゲソングらしいエロゲソングって感じの曲はそういえば上にあんまりないかもしれないですね。割と好きなんですけど。
サビ前の Girl meets Love っていうところのホイッスル好きすぎる。この曲はインスト ver. もまたよくて、めっちゃ楽しい気持ちになるし、インスト ver. 聴くためにゲームを起動するところもままあります。

野良猫ハート(ノラと皇女と野良猫ハート)

www.youtube.com

小鳥居夕花 voice と遥そら voice と桐谷華 voice で死ぬ。

野良猫ハート届け~。

こちらからは以上です

*1:書かないまま2017年のアドベントカレンダーのシーズンになるの容易に想像できて怖すぎる