カクヨムの作品をフォローしたり応援したりレビューしたりすることについて

カクヨムの話。最初は近況記事に書こうと思ったんですけど、やめました。

どういう意図で行われたにせよ、作品をフォローしていただいたり星をつけていただけることは嬉しいと思っていますし、ありがとうございますと思っています。
まず読んでくれるだけでもありがたいことなので、PV が 1 でも増えていればそれだけでも嬉しいです。これはおためごかしでもなんでもなく真実そう思う。

読んでいて「ああこれは望むものとは違っていたな」という気持ちでフォローを外すこともあるでしょうし、つけた星を取り下げることもあると思います。作品のとの出会いってそういうものですよね。

いつも読んでいただきありがとうございます。

さて、カクヨムの近況記事を作成するページには、右側に注意書きがあります。

「不適切な記載はしないで下さい」

という見出しの下、

「相互評価の打診など、読者へ不当な評価を要望する内容」

ということが書いてあります。
ぼくはこれ、逆に「不当な評価をしないでください」っていうことを書きたいんですよね。
今いただいている評価はよきにつけあしきにつけ正当な評価だと思います。ありがたいことです。
実はあまり妥当でない評価もありました。いまはもうありません。
というよりは、評価が取り下げられたことで「ああやっぱり妥当でない評価だったんだな」と思ったというか、でもやっぱりあれは妥当でない評価だったと思うので、取り下げてもらって感謝しています。

しっかり読んでくれる読者のほうが多いんですよね。
いつも読んでくれる人、応援してくれる人、本当にありがたく思っていますし、励みになっています。
でもぼくも人間なので、ちゃんと読まない人の妥当でない評価の雰囲気を感じ取ったら、気にしたりはします。

ぼく自身は、自身の作品を読んでもらうために作品をフォローしたり星をつけたりすることはありません。フォロー機能は作品を読むためのものだと思うし、実際読むつもりがない作品をフォローするとフォロー中の作品一覧に未読ばかりが並ぶことになりますよね。不便じゃないですか? ぼくは不便だと思うのでやりません。
読んでない作品に星をつけたり応援したりすることもしません。読んだから必ずしも星をつけるというわけではないのですが、星をつけたり応援するのは読んだときだけです。
星の付け方はまだ自分の中でどうするのがいいかわかってなくて、書き手の人に誤ったメッセージを届けないようにということを考えています。

ぼくがこうしているからといって、他の人にカクヨムの機能はこう使ったほうがいいとか、そんなことを言うつもりはないですし、自由に使ったらいいと思います。道具をどう使うかは使う人次第なので。ぼく自身が他人の使い方に対してどう思うとかは、それとは別にぼく個人の気持ちとして表明したいし、こうやって表明したけれど、それだって何の強制力もない、個人の意見にすぎません。

ただ、道具を使う先に他の誰かがいることは、忘れないでいたいなということを、個人的には思ったりしています。