ダンジョンメーカー

よいゲームだとは思うのだけど、手放しでは褒めがたい。15~20時間くらいはプレイしたと思う。 プレイ体験はおおむねよかった。値段分の価値はある。

よいところ

  • グラフィックが良好
    美麗なドット絵。しかもよく動く。が、日数を重ねるとエフェクトで隠れて何が起きてるのかわからない。それでもユニット一覧や配置を眺めているだけでも楽しい。
  • 戦術・戦略の幅が広い
    使えないスキルというのも実際にはあるものの、スキルの組み合わせ、部屋の配置を考えるのは楽しい。
  • 選択の繰り返しの楽しさ
    このような選択の繰り返しは他のローグライクゲームにもあるけれど、ランダム三枚から一枚選ぶというのは完全なランダムよりも優れたアイデアだと思う。考える余地があるのは楽しい。自分の考えを反映できることが楽しい。

よくないところ

  • 時間がかかりすぎるのでリプレイ性が低い
    一プレイの時間が長いが、そのわりに得られるリターンは少ない。
    たとえば100日目指してプレイして90日そこらで死ぬことが続くとかなりつらいが、これはまだ転生経験値による魔石がもらいやすい頃なのでそれほどつらくない。
    200日到達で100日越えて死ぬのを繰り返すのはけっこうしんどい。100日到達までにけっこう時間かかる。でも死ぬと無。200日目指す頃だと、転生経験値で魔石がぜんぜんもらえなくなってきてるので。
    モンスター引き継ぎが早い段階で手に入っていれば、スキルを厳選したりとかの楽しみもあるんだけど。
    死からフィードバックを得て次のプレイに反映させるにせよ、フィードバックループに時間がかかりすぎる。
    戦闘4倍速とか8倍速とかできるようにしてほしい。

  • 魔石ガチャによってレベルデザインが無になっている
    魔石ガチャの結果は悪いときは悪いし悪い結果が続くと悪い。
    実績によって得られるリターンを固定化するほうがレベルデザインとして優れている。
    たとえば100日目到達で新魔王追加とか。新しい魔王が使えるようになるなら100日目指そう、ってなるが、今だと最初にもらえる転生経験値報酬の魔石で一発で魔王を引くこともあれば、そうでないこともある。
    プレイヤーに選ばせるべきでもない。プレイヤーはその有用性を正しく判断できないので。
    もちろん最初の10回くらいでモンスター引き継ぎがまったく出ないとかもあるし、ぼくは最初にプレイしたとき15回の魔石ガチャで一度もモンスター引き継ぎも部屋引き継ぎも出なかった。そういうこともある。
    ここは課金要素でどうにかなるところではあるのだが、課金要素を開放したところで、やはりレベルデザインはそこにない。プレイヤーの習熟に合わせてあたらしい要素がアンロックされていくという難易度と自由度の曲線はそこに存在していない。

  • 実績解除後のエンドコンテンツがない
    このゲームひととおりの実績を解除しても魔石ガチャ70回分にはならない。魔石ガチャで得られる140個の要素のうち70個を開放すればゲームに必要な要素はひととおり揃うようにできているらしいが、転生経験値の報酬とあわせて70回分の魔石貯まるんだろうか。たぶん貯まるんだと思うが、最後のひとつがあこや貝だったりするとつらそうだなという気がする。おそらくハボリムのペトロクラウドみたいなものなので、なしで難易度10の340日到達するほうが楽しそうな気もする。
    ひととおりの要素が揃ったところで新戦術を開拓する楽しみとかはあるんだけど、それが本来は難易度10の340日到達とかであるべきなんじゃないのか、と思っている。クリア後の裏ダンジョンで最強武器が手に入ったときの、この武器何に使うねん感というか……。
    もっともぼくはまだ100日そこそこしか行けてないので、まだやることはたくさんあるのだが。

  • プレイが単調
    同じBGMを聞いているのはわりと厳しい。これで飽きのこないBGMならよかったんだけど、個人的には気にいるほどでもなかった。悪くはないけど、ふつうのBGMだと思う。
    日数重ねたらBGMが変わったりしたほうが体験がよい。100日越えた時点でBGMが変わるとか。
    同じ画面を見ることに対してはそんなに抵抗はない。同じBGMを聞き続けるのはくるしい。

  • UI が悪い
    権能誤タップしすぎる。権能に限らないが全体的にタップ領域について改善の余地がある。
    戦闘中にスクロールするときにスライドでスクロールするんだけどタップで権能1が発動する。やめろ。魔王の部屋が見たいだけだ。
    あとこれは iOS 固有の問題の気もするが、バックグラウンドに移行するときにタップ判定が残っているのか何なのか、バックグラウンドからの復帰時にその日のカードが勝手に選ばれることがある。

この値段でこれだけ遊べたら充分だとは思うのだが、10時間そこらで実績100%にしてお腹いっぱいになるまで遊べる箱庭えくすぷろーらもあのほうが時間のない社会人にはやさしいな、ということを箱庭えくすぷろーらもあをやりながら思った。モンスターのドット絵がぬるぬる動くところも見られるし。