パソコンが壊れたので新調した

今まで使っていた Windows マシンがとうとうだんまりした。原因はメインの HDD が壊れたことだが、これがきっかけで起動できなくなった。OS は SSD にインストールしているが、個人設定などは HDD に入っており、こっちが壊れて、起動できなくなった。

マザーボードもCPUも電源も10年前に組んだっきりだが、メモリを増設したりストレージを換装したりして延命してきた。HDD が壊れたのは現在のマシンにして二回目で、一回目は五年前の4月。このときにメインのドライブを SSD に換装し、D ドライブにもあたらしく HDD を割り当てた。OS も Windows XP から Windows 8.1 に切り替えた。そのまま Windows 10 にアップグレードしながら、5年間。ディスクは Windows 8.1 でしかも実家にある。リカバリディスクもなんにも用意してなかった。MacWindows 10 のイメージを USB に焼いてとかも試したけどなんかうまくいかないし……。

悔やんでも仕方ないことだし、10年も使っておいてまだ惜しむのはさすがに貧乏性がすぎるとも思い、マシンを新調することにした。

以下が構成になる。

ケース:
Fractal Design - Define C
ATX ケースとしてはコンパクトで、デザインもシュッとしていて大変よろしい。このケースのよいところは電源とドライブベイをひとまとめにして空間に無駄がないところと、裏配線のためのポケットがあるところ。これまでに組んだマシンは毎回配線がスパゲッティになってしまうのが悩みだったのでなんとかしたかった。
裏配線は実際にやってみると電源とマザーボードをつなぐ太いやつが邪魔とかSATAポートが配線口すぐで挿すのが大変(これはマザーボードのせいでもあるんだけど)とかがあってそんなに楽ではなかったけど、基板側のエアフローを充分に確保できるので労力には見合っている気がする。

電源:
Antec - NeoECO Gold 650
650W の 80PLUS GOLD認証電源ユニットで、Fractal Design Define C にちょうどよく収まる。750W が取り寄せになってしまっていつになるかわからなかったのと、650W で充分だったのとで、650 にした。でも 750 でもたいして値段変わらないので、もし電力消費が大きい CPU とか載せるんだったら迷わず 750 だと思う。

CPU:
AMD - Ryzen 5 2600
Intel じゃないんだという感じだと思うけど、ゲーム以外にもよく使うので汎用的な性能のよさで Core i5 より Ryzen 5 という選択になった。7じゃなくて5なのは実際のところ日常的に使うならこれくらいのクラスのCPUで充分だと思うので。
AMD の CPU って実ははじめて買ったんだけどリテールのファンの取り付けがネジ留めなんですね。しっかりついてて安心感ある気はするけどしっかりネジ締めても大丈夫なのかこれみたいな不安は若干ある。あんまりキツく締めないほうがグリスの吸熱がいいみたいな話も聞くけど……。

マザーボード
ASUS - PRIME X470-PRO
エイスースシンパなのでエイスース。
M.2 SSDヒートシンクが備え付けられていることにもっと早く気づいていれば M.2 SSDヒートシンクを別途買ってくる必要もなかったのにと思うけど後の祭り。買ったものは無駄にならないので次に M.2 SSD 買うときにこのヒートシンクを使うと思う。
ところでこのボードはデザインがよくてかなりテンションが上がった。

グラフィックボード:
ASUS - ROG-STRIX-RTX2070-O8G-GAMING
RTX 2080 までは必要なくてでも RTX 2060 よりは RTX 2070 がいいなという欲を出して RTX 2070 にした。コスパは RTX 2060 のほうがいいのではないかと思う。GTX 1080Ti はちょっと高いかなと思っている。RTX 2070 の値段見ちゃうとね……。
今のところその性能を実感できるような使い方をしていないので性能は実感できてない。カスタムオーダーメイド3D2を起動するときに警告ダイアログが出なくなったのでよかったねというくらい。ここに Oculus Rift なり HTC Vive なりがあれば VR モードを試したりもできたんだけどうちにあるのは Oculus Go だけだし、こうなってくるとやっぱり何かしら HMD ほしくなってくる。そのうちに。

メモリ:
CORSAIR - VENGEANCE LPX PC4-21300 DDR4-2666 8GBx2
特に理由はないけど値段がちょうどよかったので。
あとメモリに最初からヒートシンクついてる時代なんだな〜と思いました。基盤むき出しじゃないので取り付けに不安がなかった。

SSD
Intel - 660Pシリーズ 1TB
いま SSD こんな安くなってんですね。QLC(1素子に 4bit 詰め込むやつ)だから安めっていう話らしい。TBW が 200TB くらいで TLC の 1/3 くらいっていう評判らしいけど、この値段のもの 200TB 書き込む前に買い替え余裕だと思う(なんならその頃にはもっと安く大容量のストレージ出てるでしょまである)ので、あんまり気にしてない。

HDD:
Western Digital - WD Blue SATA6G接続ハードディスク 4TB
HDD は最近は Western Digital を買うようにしている。Green を買おうとしたらいま Green っていうのはもうなくて Blue に統合されたらしい。今使ってる Green が WD30EZRX で、それと同じでいいかなと思ってたんだけど、WD30EZRZ が後継モデルらしい。価格を見ると 4TB の WE40EZRZ が4〜500円高いだけだったので 4TB にした。HDD もずいぶん安くなったよなーと思う。

結局 Windows 10 は USB メモリ版を買った。Mac で作った起動イメージは、認識はするもののインストールに失敗してしまった。なんかがおかしいんだと思う。

ディスプレイとマウスとキーボードは現行機のものをそのまま使うので買い替えしない。ただ、旧マシンもストレージ新調して OS 入れ直したらまだサブマシンとして使えるので、実家に置くことも考えてる。となるとディスプレイはもう一台買うことになりそうだ。グラボがよくなるんだからディスプレイもよくしたほうがいいとも思う。音楽とか動画とか画像とかは Mac と Win 機で共用のストレージに放り込んで起きたい気持ちがあるのでそのうち NAS も用意したいなーとかも考えている。Oculus Rift S もほしいし……とかもある。引越もしたい。あれこれ考えるとキリがないのでとりあえずこれくらいにしておいてやるわ。ふはは。

どっとはらい