盾の勇者の成り上がり

Web 版既読、書籍版未読、アニメは次が最終回かな。そういうタイミングなので、アニメを踏まえた感想を書き残しておく。

書籍化にあたって Web 版からけっこう加筆されていて、Web 版では名前しか出てきてないキャラなんかも書籍版ではシーンごと追加、あわせて展開も変わってるらしい。読んでないのでわからないんだけど、アニメ版はここまで見た感じ書籍版ベースっぽく、Web 版から構成が結構変わっているようだった。個人的にはアニメ版はよくまとまっていると思っていて、たぶん書籍からもさらにアニメ化しやすいように構成が変わってるんじゃないかと思う。特に終盤。

三勇教のあたりは制作スケジュールの都合もたぶんにあったんじゃないかと思うけど、ちょっと引き伸ばし気味で、戦闘シーンも前半1クールと比べてテンポがよくなかった。不満はそのへんくらいで全体的によくまとまっていたし大事なシーンを丁寧に描いてくれてたし、この出来で二期といわず完結までアニメやってほしいなーと思うんだけど、MFはリゼロの二期、八男、無職転生とアニメ化の企画がたくさんあるので大変そう。がんばってほしい。八男はともかく無職転生の完結までアニメ化とか言い出したら10年はかかるんじゃないのか。まあでもがんばってくれよな。

盾の勇者の成り上がりでいいなと思ったのは Web 版と書籍版とアニメ版でそれぞれ展開に違いがあったとして、どれが正史かどうかということを気にしなくていいようになっている。
Web 版を最後まで読んだらわかるし、勘のいい人は槍の勇者のやり直しの存在でなんとなく察せると思うんだけど、物語がパラレルに展開することが許容される話の作りになってるので、槍の勇者のやり直しみたいな話が生きるし、メディアによって展開が変わっても「アニメ版はそういう話を辿るのね」と納得できる。
これ、メディアミックスによって各メディアに適した形に構成を変えたほうがいい、あるいは変えざるをえない状況で出せるひとつの正解なんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。
もちろんあらゆる作品に通じるやり方ではないんだけど、原作至上主義に対するひとつの回答として、こういうメディアミックスが成立する原作のあり方っていうがのあるよ、とは言えるかもしれない。

そんなことを思ったよ、という話。 こちらからは以上です。