dlsite に通行審査官になって身体審査するゲームがあるらしい

これやりました。Steam でヒットした関所番になって通行証や各種書類の日付とか写真とか名前とか正規に発行されたものかどうかチェックして通行を許可したり不許可したりするゲームのオマージュ作品で、身体検査で通行志願者の体を撫で回したり武器所持確認で服脱がしたりできます。相手の性別にかかわらず。身体検査なんだから当たり前だよなあ?

関所番アクションの出来はよく、とはいえおさわりゲームでもあるのでおさわりしたいというときに邪魔にならない程度にはやさしめになっていると思います。ノーマルモードでも真面目に働いて給料でアイテム買えばスムーズにクリアできるくらいの難易度。それでも難しいっていう人はイージーモードがあります。

よかったところ

関所番の仕事はステージを追うごとに複雑になっていきますが、ここの学習カーブはわりと緩やかで、真面目に働いていれば「関所番完全に理解した」という状態で次のステージに進めるようになっています。逆に言うともうこのステージはわかったから先に行かせてほしいと思ってもノルマを達成するまで次のステージには行けないので、残ノルマはやや作業じみてしまうところがあり、ここの加減は難しくはあります。
とはいえストーリーがちゃんと面白いのでゲームを進行させるモチベーションがしっかりあるのと、多少の作業感は通行志願者のケツを叩いたりしていれば紛れる感じ。

一枚絵を使ったイベントシーンは少ないですが、この手のゲームって一枚絵を使ったイベントシーンよりむしろ立ち絵をなでまわすほうがえっちなのでイベントの少なさがボリューム不足を感じさせたりは全然ないですね。各シーンそれ自体のボリュームは充分あり、しっかりキャラクターを掘り下げてくれるので、これはこれでえっちでよかったです。イベントシーンの前後でおさわりにたいするリアクションの意味が変わってしまうのめちゃくちゃいいですね。よくできてる。

よくなかったところ

前述のノルマ達成するまでだれてしまうところ以外の不満はあまりないんですが、欲をいうと身体検査に対するフィードバックがもうちょっと厚いと嬉しい。具体的には通行許可・不許可時のリアクションがもうちょっと審査の内容に絡んでてほしい。 v1.08 のアップデートで書類に不備があるときに通行許可を頼み込んでくるようになり、身体検査のストレスが緩和されたり、頼み込み後の許可・不許可のリアクションに変化がつくようになったんですが、これもうちょっと踏み込んでほしいと思ってて、身体検査で好き放題した後のリアクションが「……」固定なのが不満で、さんざん身体検査したあげく通行を不許可にされた志願者の最高のリアクションってやつを見たいんだ俺は、ってなる、なった。
書類に不備のある志願者が通行許可を頼み込んでくるようになったのはめちゃくちゃいいアップデートだと思うので、この調子で、通行審査に対するフィードバックをより一層厚くしてほしい。
あとは贅沢なのぞみだとわかってるんですが行為に対するリアクションのエスカレーションがもうちょっとあってほしい。キャラクターがランダムなので一期一会になってしまうというゲームシステムなのでどうしてもあっさりしてしまう、そこをなんとかできたら今1億点なんですけど5000兆点のゲームになると思ってます。

あと関係ない話ですが Papers, Please がサマーセールで安くなってるのでまだやったことない人はこれを機に買いましょう。

store.steampowered.com

こちらからは以上です。