FE風花雪月

買いました。

FEシリーズ最近のはエコーズしかやってないので比較対象として妥当かどうかわからんのだけど、士官学校でのプレイフィールはそれまでのFEとはガラッと変わってる気がする。テンポとか。
それが悪いというわけではなくて、新鮮だとは思うんだけど、生徒の育成とか考えることがいきなり多いので、とりあえず一周目はなんも考えずに適当にやってみて二周目から考えてやればいいんじゃないかなーという感じのもののような気がする。三クラスあって生徒みんな個性的だから別クラスもやりたくなるし。
なので、最初からあれこれ考えられそうな雰囲気を出さずに適当にやらせてほしいと思ってしまうんだけど、まあそれは贅沢かもわからんね。

この感じ、確かに一周80時間とかそういうレベルのゲームっぽい感じはある。ただ、画面見てるだけの時間はそこそこあり、80時間フルに楽しい時間ってことはなさそうだなーという気もする。まあそれはふつうの RPG でも同じことが言えるし、そもそも SRPG がそういうジャンルなので、そこに不満はあんまりない。時間取ってがんばってやろか、という。
時間作りたくなる楽しさはいまのところちゃんとある。キャラクターこれだけ人数いて男の子も女の子もみんなちゃんとかわいいので先生ががんばって教えてあげたいという気持ちになるし、どうせこれから悲惨な目にあうんやろ?(ゾクゾク)という感じもあり、とても楽しみ。
キャラクターのプロフィールの来歴欄にひどいこと書いてあったりするので見てるだけでも楽しい。そういうゲームだぞというわかりがある。