Seeds of Resilience ミッションモード攻略

全部のミッションは攻略しません。大変そうなやつをいくつかピックアップしたので、詰まった人は参考にしてみてください。ここに載ってないやつは自力でも充分クリアできると思いますし、ここに載ってるやつも、「無人島」を除けば試行錯誤でいろいろやってみたほうが面白いと思います。

やっと楽に

最初の3つのミッションはチュートリアルにすぎなかったと思わされるほど、ここから急に難易度が上がります。が、この後のミッションに比べればここは簡単です。初見でクリアできずとも、やることがわかれば二度目三度目にはクリアできるでしょう。

「暖かい服装」持ちのキャラクターを入れておくと、建物がなくても体力を失わないので楽になります。「ビルダー」持ちはいたほうがいいので、タリアを選ぶことになりますが、タリアは「暖かい服装」を持たないので、彼女のために家を建てる必要があります。
家を建てるときはオークの枝を使います。オークの枝で建てた小屋はモミや栗の枝で建てた小屋よりも頑丈です。このミッションでは頻繁に嵐が来ますが、序盤の嵐は威力が弱いので、この弱い嵐一回に耐えられる程度の丈夫さがあれば、とりあえずは充分です。次の嵐が来る前に、エニシダと枝ひとつずつで修理できます。

魚はたくさんいますが、手数を惜しむなら魚3匹と枝1本で焼き魚を作ります。枝は家を建てるついでに集まってると思うので、実質4アクションで6食糧出ます。魚6匹集めるよりも省エネです。

頻繁な嵐のおかげで、漂着した木箱からトマトが出ることがあります。このトマトで数日は過ごせるので、だいぶ余裕ができます。

漂着者がやってくる頃にはコブハウス建築の準備がおおよそ整っていることと思います。漂着者が来てからの嵐は威力が上がっていますが、オークの小屋、木工作業所ともに一度は耐えられるはずなので、無視してコブハウスを建ててしまったほうが早いでしょう。

船旅をするための食料

時間をかければかけるほど食料を消費し、クリアが遠ざかります。毎日6食糧が必要で、50食糧を集めるということは、10日で110食糧、5日で80食糧を集めるということです。家なしのペナルティで体力をロスしても、死ぬ前に食糧を集めきってしまえばクリアできるので、家を建てる暇があったら食糧を集めたほうがいいということがわかります。

不眠症」持ちのキャラはアクションが2少ないので連れて行かないほうがいいでしょう。

普通に落ちてる食糧を集めるだけだとまず足りませんが、日々の食糧を焼き魚で賄えば、落ちている食糧だけで50に届くと思います。銛で6匹、固定釣り竿で6匹釣って4日でクリアです。

このミッションをクリアするとすべてのキャラの必要食糧を1にする「コック」持ちのライナスがアンロックされます。ライナス自身は「大食家」なので食糧は2必要ですが、ライナスがいれば毎日の食糧は人数+1で済むようになります。これはとても大きいです。以降は常にライナスを連れて行くことになると思います。

釣るか死ぬか

ミッションのアイキャッチでは浮橋の先に固定釣り竿を設置していますが、このとおりにやると資源がきついと思います。嵐が来ると浮橋がぼろぼろになり、修理するために資源を消費します。これは資源とアクションの両方の無駄なのでやめたほうがいいでしょう。砂を拾って遠くの浅瀬に置いて、そこに固定釣り竿を設置します。嵐で固定釣り竿が壊れることはありますが、固定釣り竿だけならなんとかなります。

このミッションは家を建てても修理するための資源を確保するのが難しいのですが、固定釣り竿だけでは魚が足りず、釣小屋を建てる必要が出てきます。釣小屋は流石にビルダー持ちがいないと厳しいので、タリアを連れて行くことになります。タリアは「暖かい服装」を持たないので小屋がないと毎晩ペナルティで体力が減って死にます。
また、大きな魚を焼くには農業★1が必要です。地面を掘り返して農業経験値を稼ぐこともできなくはないですが、やっている余裕は多分ないので、素直に農業★1のあるキャラを連れていくほうがいいでしょう。農業★1のキャラはスヴァローグとカリ、アリアがいますが、いずれも「暖かい服装」がないので、タリア同様小屋が必要です。
アリアは「先天の漁師」と「コック」がありますが、「不器用」なので銛を使わせるとあっという間に壊れます。このミッションでは竹はともかく紐はかなり貴重なので、アリアを連れて行くよりはスヴァローグとライナスを連れて行くほうがいいでしょう。タリアには「先天の漁師」がありませんが、初期で魚釣り★1なので、釣りはタリアに任せましょう。

釣小屋は魚釣り★2必要です。固定釣り竿を空打ちすると魚釣り経験値が入るので、たとえ魚がいなくてもアクションが余っている限り固定釣り竿を空打ちさせましょう。

小屋を建てると枝を使います。枝は魚を焼く為にも使います。つまりこのミッションでは枝が一番重要かつ貴重です。枝をどれだけ節約できるかというところにかかってくると思います。嵐で小屋が壊れるくらいなら、直前にリサイクルするほうがいいでしょう。

無人

頻繁に嵐と竜巻が来る中、種を蒔いて島に植物を繁茂させるのが目的というミッションです。

このミッションでは

  • 50本の植物を生存させる
  • 8種類の植物の種を育てる
  • 3本の高い木を育てる

の3つをクリアする必要があります。 上の2つは春なら1日で達成できるので、冬の最後の日に植物の種を植えればよいです。問題は3本の高い木です。 成長の速いモミを使いますが、貧しい土壌の上に植えても間に合いません。

そこでまず、ミッション開始時点でセーブをします。それから貧しい土壌を掘り返します。貧しい土壌の下に豊かな土壌があったら、そこの場所を覚えておきましょう。5~6箇所見つかったら、ロードして、豊かな土壌の上の貧しい土壌を取り除きます。 隣り合った豊かな土壌があっても、そのままモミを隣接して植えると、竜巻が来たときにまとめてなぎ倒されます。リスク分散のために、豊かな土壌を掘り返して、別のところに移します。この豊かな土壌少なくとも3箇所にモミを植えましょう。余裕があればもう1~2本植えられるといいですが、トマトを植えておきたいので、無理せずに次のターンに植えてもいいです。 当面の食糧はカニと貝でまかないます。最初の竜巻ないし嵐までは持つと思います。焚き火のために石も集めておきます。筏の回収は最初のターンでなくても構いません。

2ターン目までには竹を必ず植えます。竹はこの後も少しずつ植えます。銛を作るのに必要です。ズッキーニも植えておきましょう。

中盤の食糧は魚を釣って焼き魚にするという感じになりますが、枝が足りないと思います。枯れた若い木だけで足りなければ、自分で植えた若木も間引いて使います。最終的に植物は50本あればよく、種類は問わないので、木は各種類最低1本ずつ生きてれば大丈夫です。もちろん嵐や竜巻に備えて予備を植えておく必要はあります。

夏になったらトマトとズッキーニを収穫します。そのまま地面に置いておくと運悪く竜巻に消されたりするので、倉庫を作ったほうがいいかもしれません。嵐で流れてきた箱で作れると思います。竜巻が倉庫を襲うことはめったにないと思いますが、念の為竜巻が来る前日にセーブすることをおすすめします。

最初に植えたモミがなぎ倒されないかぎりは、18日目あたりでモミが育ってクリアできると思います。

人選は、ダブラム、アウェナ、ライナスの三人です。三人とも「暖かい服装」のおかげで、屋外で寝ても体力を消耗しません。家を建てるための資源が少ない上に頻繁に嵐が来て家が壊れるミッションなので、家を建てなくて済むようにしたほうが楽です。

個人的な気持ちですが、セーブ・ロードでなんとかするようなミッションはゲームとして成立してないよねと思ったりしなくはないです。これ竜巻ガチャじゃん。

ここをクリアすると「コック」持ちのアリアがアンロックされます。「不愛想」と「不器用」持ちなので、同じ「コック」持ちのライナスに比べると使い勝手が悪いです。苦労した割にこれかあ……。

Caring

体力を一度も減らさずに16日間過ごすのが目的です。

ダブラム、アウェナ、ライナスの「暖かい服装」持ち三人を連れていきます。「暖かい服装」持ちは屋外で寝ても体力が減らないので、初日に小屋を建てる必要がなくなります。

二日目、三日目に漂着者が来ます。彼らは「暖かい服装」がないので小屋が必要です。二日目に小屋(大)をひとまず建てておき、嵐が来る前に栗の幹と枝でゆったりした編み枝の小屋を建てるか、オークの枝で小屋(大)を建てましょう。このミッションの嵐は最初の1回の後は威力が弱いので、このどちらかで大丈夫です。最初の嵐の後に修理することを忘れずに。

後は食糧を切らさなければOKです。ここまでのミッションをクリアできていれば特に難しくないでしょう。

Life Goal

今のところどうやってもクリアできないのではないかという気がします。Steam のコミュニティ見ても誰も報告してないので俺だけか!?みたいな状態になってる。

ピザを20枚ストックするのが目的です。期限はめちゃくちゃ長いです。じっくり腰を据えてプレイすることになります。

このミッションのメンバーはタク一人固定です。タクは野宿すると体力が-30です。エグすぎる。最速で家を建てると三日目に建ちます。最初の二泊は野宿することになり、体力にペナルティが入りますが、体力10残るのでギリギリ生き延びられます。以後、「コック」がいないので体力を回復することはできず、10のままになります。

体力が10なので、不眠症のペナルティと合わせて-3時間になり、行動は5時間分になります。

さて、最終的にはピザを20枚ストックすることなので、ピザを焼けるようにする必要があります。

製粉所は製材所でアンロックされ、製材所は鍛冶場でアンロックされます。鍛冶場を建てるには屋根瓦が必要なのですが、この屋根瓦は作るのに6時間かかります。タクの行動時間は5時間分しかありません。

という状態になってクリアできないと思います。ちょっと様子見て何も動きがなかったら報告してみようかなと思ってます。

[12.1追記] 石の家かコブハウスで寝ると翌日の行動時間が増加し、体力も回復します。石の家は屋根瓦を要求されるので前述のとおり作ることはできませんが、コブハウスなら作れます。なので、コブハウスを作り、そこで寝起きをするようになれば、レンガを焼くことができるようになります。快適な家で寝たら行動力にボーナスあること特に説明がなかった気がするんですけど……。

このミッションは長丁場になるので、攻略記事は別途書き起こします。


ここに挙げたもの以外のミッションは特にハマりどころがないと思うので、いろいろ試してみるといいと思います。最後のミッションもこのゲームでやること全部やる感じになっているので、ちゃんと遊べたらいいなと思うんですが、今のところ一日にできることを制限してるせいでただただ長く時間をかけることになってプレイテンポが悪く、二回目やりたい感じはしないなという印象です。これキャラクターだけはもうちょっと制限のないキャラにしたほうが面白かったんちゃうかな……。

ミッションは一通りやったので次はサバイバルの高難度でもやってみようかなと思ってます。