RPGツクールMVのプラグインの作り方

を、これまでなんとなくプラグイン書いてきたけどベストプラクティスがあるなら知りたいみたいな人向けに、解説するやつをやりたいなと思っている。

特に RGSS から JavaScriptプラグインに引っ越してきた人向けというか、JavaScript だったらこう書いたほうがいいよ!っていう話をしたい。

もうちょっと欲張ると、ツクールやってるから条件分岐とかループくらいのプログラミング要素はわかるけどコードはうまく書けないみたいな人に、シンプルな単機能のプラグインを作るのはあなたにもできます!っていう感じの話とかもしたい。

あとは実用的で応用が効くコードを実例にする。解説記事の最後のコードサンプルがそのままプラグイン素材になるような。

プラグイン作者は自分のプラグインのコードリーディングをやってくれたりはしなくて、黙々とプラグインを作って配ってて、とはいえ利用者向けにプラグインのコードリーディングってそんな需要ないし、プラグイン書ける人だったら読めばわかるじゃん、みたいな気持ちある、そもそもそんな解説記事書く時間取れないとかもまあある。プラグインってメンテしないといけないしユーザのサポートもしないといけないからね。

MITライセンスとかになってるやつでお手本になるような他作者さんのプラグインのコードリーディングやったらたぶん面白い気がするし、ためになると思うんだよね。わたしが Ruby 覚え始めた頃って Ruby Magazine のコードリーディングの記事読んでたんだけど、そういう感じの体験って JavaScript では実は全然してなくて、それはそういうのは自分にとってあんまり必要ではなくなったからっていうのはもちろんあるんだけど、ツクールMV のプラグインとかだと全然需要あるんちゃうか?っていう思いがある。

あと、2020年になって JavaScript もバージョン上がっていくし、JavaScript のバージョンが上がればツクールMVのコアスクリプトだったりNW.jsのバージョンも上がる。最新の JavaScript の状況をキャッチアップできる内容とかもあるといいなーということを思っています。前にも話が出てるんだけど、もう es2015 使っても大丈夫だよ、とか。

そういうやつをいずれやろうと思っているのでそのときは応援とかしてくれるとうれしい。

こちらからは以上です。