八月のシンデレラナインキャラクター短評その1

有原翼

数々の女子野球選手の心を折ってきた野球星人。しかも当人は覚えてない。野球のことしか頭にないのか、チームメイト以外の他人にはあまり興味がない模様。でもせめてりょうちゃんのことくらいは覚えててあげようよ。 能力はオールラウンダー型。才能、スキルにも恵まれており、全属性にまんべんなく強キャラが存在している。どの学校にいってもスタメンに一人は翼がいるんじゃないかな。配布URがある。URのチュートリアル用なんだけど性能はちゃんとURなので強い。ただレベル上げるだけでも全ステ4000近くまで上がるし、ミートは4600にまでなる。更に配布でもう一枚手に入るので限界突破もできる。

河北智恵

作中では最大の成長を見せる初心者。シナリオ中では本当に初心者?っていうプレーをたくさん見せる。翼の隣に並び立つことしか考えてないので自分がどれくらい成長してるのか実感がないんやろなあ。 URが実装された。チーム全体にバフをかける才能を持つ上、ベンチスキル枠を一つ拡大したり、自身の別カードとメモリアルリンクすることでチーム全体にバフをかけるスキルを追加でつけられる。ズルでは? 素ステでオール4200前後、信頼度で4200越えができるので凸不要。無課金者にやさしい(課金せずに手に入るとはいってない)

野崎夕姫

部活結成組。シナリオ中では河北が順調に成長するのと対照的に、野崎はなかなかスタメンにも入れないし、2年春の界皇との合同練習でもベンチから応援する姿が描かれる。それでも徐々に片鱗を見せはじめており、苦悩を抱えながらも成長するハチナイもうひとりの主人公という扱いを受けている。 まだURが出てないし、4年目の夏を迎えたというのに水着すらないが、野手では素でパワー4000超えのカードが多く、恒常SSRにバフ込みで170km越えの豪速球を投げるカードがあり、存在感は大きい。

鈴木和香

すずわか。部活結成組。シナリオ中はちょっと地味な扱いというか、参謀役としてはよく描かれるものの、試合中に選手としての描写があんまり多くなく、まあでもハチナイキャッチャー多すぎるからしょうがないですね。龍ちゃんが認めるほどの分析能力を持つのは大したもんやと思うわ。 投手の力を引き出すことに突出した才能、スキルを持つカードが多く、SSR綿密な作戦なんかはとりあえずスタメンマスクにしとけばええんちゃう?ってくらい強い。 まだURは未実装ながら、属性の関係で先にURが実装された椎名よりこっちを使う場面もたくさんあるんじゃないかなと思う。

東雲龍

りょうちゃん。しのくも。野球星人に負けても心を折られずに一心不乱に野球を続けてる強メンタルの持ち主。試合中は頭に血が上りやすいのか精神的には未熟なところがあったが、春大会を通じてチームで勝つということを理解し、一回り成長した模様。誰彼構わず本質をついた辛辣な一言をおっしゃられるところは変わってない模様。お前翼より多くの選手の心を折ってるからな。 URは持ってないのでわからないんだけどSSRでも強キャラ揃い。シナリオでも屈指の実力者として描かれとるし、せやろな、という感じなんだけど、界皇とかいう絶対強者のせいで強キャラ感が薄なってない? 最近は翼へのライバル心はどっか行ってしまったのか、神宮寺とのライバル描写が目立つ。まあチーム内で競い合うようなポジションでもないしそうね。

なんか部員だけで35人もおるから一回に5人ずつやっても7回かかるんだけど5人で疲れたので今回はここまで。次回は翼、りょうちゃん以外の経験者組あたりかな。

ところで部活結成組なのにすずわかだけ音楽ユニットに参加できてないんですけどどうして……どうして……。りょうちゃんは部活結成組じゃないけどメインキャラだからわかる。部活結成組なのに音楽ユニットに加わってないすずわか……。

ってなったけどハチナイは野球ゲームだから音楽ユニットがあることがおかしいわね。