道徳的に正しくあること

「いやー道徳的に悪いものは作品の中の表現であっても道徳的に悪いものであるとして描かれなきゃいけないみたいな世界になったらわたしはお籠り申し上げますけどね」

まあなのでストーカーがハッピーエンドを迎えてもいいし誘拐犯がハッピーエンドを迎えてもいいしパワハラ上司がハッピーエンドを迎えてもいいし実妹と近親相姦するのになんの葛藤もなくハッピーエンドを迎えてもいいしハーレムもので一人のヒロインを選ばなくてもいい、それがフィクションのいいところだと思ってるんですが、現実、特に自分の近い領域で、自分の価値観で道徳的に望ましくない表現がなされると、これに抵抗感を覚えるのは、感情の話なのでしょうがなくはある。

でも、それはあなたの感情であってわたしの感情ではない。あなたの感情を論拠にして、すべての人にとって望ましくないという話にすべきでない。

感情の話になるとそういう判断ができなくなるので、そういうときはSNSを見るのをやめたほうがいい。

世の中には身体的な性的魅力を特徴とするヒロインを登場させるだけで感情的になって理性的な話ができなくなる人もいて、それと同じ話だと思ってるんだけど、ぜんぜん違う、って言われてしまうんだよな。同じですよ。

こちらからは以上です。