Switch版ダビスタプレイしてる

不満はありつつも、ここまでテンポの悪いゲームだとセーブリセットロードしてもいいかという気持ちになり、初年度、手持ちに現役馬がいない状態なのを活かして馬券で荒稼ぎすることにした。GI以外は知らない馬がよくわからん勝ち方することが多い印象があるのでGIに絞ってGIで適当に人気してて知ってる馬に持ち金賭けられるだけ賭けて負けたらリセットしてやり直し、ということをやってひとまず運営資金を数億円貯め、2年目によさそうな繁殖牝馬を買い、よさそうな2歳馬を買う、というプレイをはじめた。

実のところ初期繁殖牝馬はそこまで悪い馬ではなく、最初の種付けで種付料が高くて優秀な馬でBOOKFULLになってない馬を見繕ってつけてやるとオープン馬くらいにはなってくれると思っている。

気になるのはオープン馬を繁殖入りさせても初期繁殖牝馬ほどの仔を出してくれない気がするっていうところで、初回プレイはどんどん産駒がしょぼくなるので諦めるということをした。

ウイポの感覚が抜けてなくてセリでまともな馬なんか買えないという思い込みがあったんだけどこれはダビスタなのでセリにちゃんとした馬がいるしちゃんとした馬を買えればちゃんと稼いでくれる。問題はちゃんとした馬かどうかを見分ける術がないということだ。「~のクロスですね」とかいうコメントは血統表見ればわかるんだよ! 別にウイポみたいにパラメータが見えなくてもいいからせめて評判の印かコメントくらいほしいというか、まあウイポも買うときには別にパラメータが見えるわけではないんだけど、ウイポの場合買って時間進めればパラメータ見えるようになるので実質見えるようなものではあり、そのへんがダビスタと違うところであり、ダビスタではパラメータが見えないことがダビスタらしいところなので見えないのは別にそれでいい。それでいいんだけどせめてなんかないんか、というのはある。

今のプレイでは2歳セリでブラックタイド産駒で面白い配合の牝馬がいたのでそれを買って走らせている。晩成型っぽく成長が遅かったりはしたが、なんとか勝ってくれるようになり、オープン馬にはなれるだろう、という感じになっている。

オープン馬くらいまではまあいけるとして、これでGI勝てる馬を作れるイメージがまったくわかない。それだけにGI勝ったときの喜びもひとしお……というやつだとは思うんだけど、なんか初回プレイ時に10年やっても重賞さえ手が届かないというか、重賞っていったってGI馬が出てこないわけではないのでGI馬が出てくれば普通に負けるんだよな。空き巣しようにも各馬の次走スケジュールが管理されているようなゲームではないので、このへんで納得感が薄い。まあ未勝利でも条件戦でも重賞クラスの馬が普通に出てきて負けることはしばしばあり、運が悪かったと思うしかないわけだが、現実がそうなっているのでわあリアルって感じだ。

ゲームなのでゲームらしい気持ちよさがほしいんだけど、そのへんちょっと現実によせすぎて気持ちよさが損なわれてる気はしていて、現実によせても手心は加えようがあり、プレイヤーにバレないように気持ちよく嘘をついて騙してほしいというのが個人的な希望なんだけど、そういうのはダビスタではない、と言われるとそうなのかもしれん。

まあ今のデータで引き続き進めていったら気持ちよく遊べるところまでいけるのかもしれん。もうちょっと頑張ってみるかとは思っている。まあ面白くはあるんだよな……。