最近よく見てるYouTubeのチャンネル

カプリティオチャンネルというクイズ系のYouTubeのチャンネルをよく見ている。 これまでは過去の配信を気が向いたらあさるみたいな見方をしてたんだけど、クイズ企画はほぼ全部見終わってしまい、新作の公開を楽しみに待っているのが今。今はほぼリアタイで見ている。

www.youtube.com

クイズ系のYouTuberというとQuizKnockが有名というかほぼこれしか知られてないんじゃないかというくらいなんだけど、個人的にはカプリティオチャンネルのほうが波長が合うところがあり、こっちのほうが気に入っている。QKの動画もたまに見るし面白いんだけど、そんなに強くは刺さらない。上手い企画だよな~とは思う。

カプリティオという集団について軽く紹介しておく。
アタック25タイムショックの高校生大会を優勝したクイズプレーヤーらの集団で、現在はクイズプレーヤーのほかクイズ作家として活動している。主な制作物にウミガメのスープ幻冬舎)、うんこなぞなぞ(文響社)がある。

代表の古川さんとATは高校が同じで旧知の仲、ニコニコ動画でクイズを題材にしたアイマスの二次創作ノベルをアップしたりしていた。Qm@sといえば知っている人は知っているんじゃないだろうか。Qm@sもめちゃくちゃ面白いので見てほしいし、二作目のほうが完結してないので完結してほしい。

なんでカプリティオのほうが刺さるんだろうなというと世代が同じだからというのはかなり大きいんだよな。ATは同い年だし。まあでもそれ以上に笑いのツボが近いところにあるんだろうなという感じもしている。M-1黄金期に楽しみに見てた世代だから、それも間接的には世代の影響かもしれない。

カプリティオで人気のコンテンツはウミガメのスープで、これはATが作った問題を他のメンバーが解いていく回と、視聴者から募った問題をリコ以外のメンバーが解いていく回があって、どっちも見応えがある。クイズ王ならウミガメ瞬殺できるよね?というところからはじまった企画で、ずっと続いてるし視聴回数も多い。

ただ個人的には企画クイズのほうが好きなんだよな。ATは変なクイズ作るし石野さんも変なクイズ作るしリコも変なクイズ作るし古川さんも変なクイズ作る。みんな変なクイズしか作ってないんだけど、変のベクトルがそれぞれに違っていて作家性を感じる上にちゃんとうまくできてるんだよな。
石野さんはちょっと難しめというかこのチャンネルじゃなかったらボツになりそうなラインの問題を出題しがちなんだけど、それはそれでカプリティオらしさがあると思ってる。ATはテクニカルな企画が多く、解けなくても正解を聞くとめちゃくちゃ納得するという作問の巧みさがある。古川さんはとにかく問題のバランスがよく、視聴が見ててもわかりやすくて楽しめる。リコ問題は企画の幅も広いし作問が丁寧できれいな問題を作る。特に第一回ガチクイズはガチクイズながらも面白い問題も多かった。

気に入ってる回をいくつかピックアップして貼っていく。それぞれ20分くらいの尺でスナック感覚で見れるので暇なときに見てくれという気持ち。

  • 自動車免許の筆記試験ムズすぎワロタ

www.youtube.com

これはちょっとバズってたのか再生数もそこそこ伸びてる。

  • 第一回ガチクイズ

www.youtube.com

リコの作問力が光る神回。

  • 第二回かんたんクイズ

www.youtube.com

かんたんクイズを作っても上手い。あとこの回が伏線になってる回があり、先にそっち見てからこっちを見たんだけどそのせいでめちゃくちゃ笑ってしまった。

  • 二重音声クイズ

www.youtube.com

これもめちゃ作問がきれい。

www.youtube.com

リコの企画力も光る神回。

www.youtube.com

  • あるなしクイズのなしだけで

www.youtube.com

このへんもリコ企画なんだけど、こっちは回答者として優れたクイズプレーヤーがいるからこその無茶振りという感じがあり、リコの他メンバーへの信頼が伺える……のではないか。

  • 野球選手名で替え歌

www.youtube.com

このへんからは好きな企画やりたかったんじゃ!という気持ちが感じられてこれはこれでよかった。

  • パンはパンでも?

www.youtube.com

おまけ: パ~ンダ?

www.nicovideo.jp

  • ヤラセクイズ

www.youtube.com

企画の形はぜんぜん違うけど、作問のテイストはパンはパンでも?とかと似てる。このへんがATっぽいんだなあと感じるところ。

  • 正解すると1000000000000000点!

www.youtube.com

こんなめちゃくちゃな企画でも最終的な得点のバランスがよくなるように作られているところがすごいと思う。

  • ミスター

www.youtube.com

めちゃくちゃ笑った。

  • バーチャル背景クイズ

www.youtube.com

バーチャル背景だから出来るというクイズ。コロナ禍でもこういうアイデアが出てくるのいいね。

  • 何のグラフ?

www.youtube.com

グラフってそういうやつじゃないから! リコは視覚から解くのが上手いらしいということが分かった神回。

www.youtube.com

よくこんな企画やろうと思ったなというかどっから思いついたんだこれ。

  • ボケが10個入った手紙

www.youtube.com

爆笑問題カーボーイの企画を借りたもの。第二弾も第三弾も面白いので見てほしい。

www.youtube.com

石野さんはお笑い好きなんだな~というのがわかる。これは途中からATも古川さんも石野さんのノリに合わせててみんな仲良くて好き。なおリコ

www.youtube.com

アナグラムクイズ。ない言葉も出てくる。

  • 5ヒントクイズ

www.youtube.com

これはネタバレになるので何も考えずに見てほしい回。

  • クソなぞなぞ

www.youtube.com

こんなんわかるわけないやろ!と思うんだけどクソなぞなぞが悪いからしょうがないね。なんでこれクイズにしようと思ったんや……

www.youtube.com

随一気に入ってる回。

www.youtube.com

タイムリープもそうだけど古川さんやっぱ脚本力あるよね~。

www.youtube.com

何回も見るくらい気に入ってる。プレイバッククイズなんだけど問題のつながりがめちゃくちゃ面白い。

  • 過去の企画から出題されるやつ

www.youtube.com

これ見ると本当にいろんな企画やったよねえ。

いや多すぎるしここに紹介してないやつもあるけどまあチャンネル見て気になるやつあったら見てみて。