土日のメインレースの感想

若駒ステークスは紹介したヴァリアメンテが2着。惜しかったですね。昨年はアリストテレスがこのレースで惜しくも2着になり、その後菊花賞でコントレイルのクビ差2着になったわけですが、ヴァリアメンテもそれくらい活躍する可能性はありそうだなという走りっぷりだったと思います。

アメリカジョッキークラブカップはそのアリストテレスが快勝。雨が降ってぐずぐずの不良馬場の中でタフな走りを見せました。二着はヴェルトライゼンデで、こういう馬場は得意なほうの馬だと思うのでこれも妥当だったと思います。二頭ともちゃんと名前を挙げていてえらいと思いました。

東海ステークスはオーヴェルニュが強い走りで勝ちました。序盤から競っていってペースが速くなっても好位からグッと伸びて先行押し切り勝ち、これは強い競馬だと思います。馬場が悪いのは経験済みではありますが、もちろん馬場が悪くなくとも強い馬だろうと思います。 そしてなんと3着にメモリーコウ。こういってはなんですが馬券に絡むことをまったく想像していなかったので正直驚いています。こういう血統の馬が善戦して嬉しいですね。ぜひこの牝系を伸ばしていってほしいと思います。

紹介した馬がけっこういい走りをしていたのでよかったと思います。

こちらからは以上です。