BASE BREAD シナモン味をどうやって食べるか

BASE BREAD には現在4種類のフレーバーがあって、それぞれプレーン、チョコレート、メープル、シナモンになっている。2月にはカレーが追加される予定。ここまで甘い菓子パン系のフレーバーが続いていたので、甘いものがそんなに好みでない個人的にはうれしい。

さて、チョコレートとメープルはそのまま食べても充分おいしい味なんだけど、シナモンはちょっと単体で食べるには適さないなあという感じがしている。シナモンって香りであって味ではなくて、もちろん香りが味にもたらす影響はあるのだが、ともかく味ではない。なのでシナモンの香りがするけど味は……という状態なので、なにかしらシナモンと相性のいい味を補完してやったほうがおいしくなる。

おすすめはリンゴジャムで、これはまあ間違いないやつ。菓子パンのアップルパイみたいになる。

チョコレート、はちみつ、ピーナツバター、オレンジマーマレードも比較的好相性。とにかくシナモンシュガーっぽい味になればいいので甘くするだけでいい、という意味では、ガムシロップでもいいまであるんだけど、純粋な砂糖よりは果実なりなんなりのほうが味が複雑なので、BASE BREAD の雑味感を緩和するにはあっていると思う。ピーナツバターやオレンジマーマレードはチョコレートとも相性がいいので、ジャムを用意するならこれをラインナップに加えておくといいだろう。

オリエンタルな料理には多分あう。香辛料効かせた焼いた肉を挟むなどするといいように思う。これはメープルやチョコレートではむずかしい。

シナモン味は個性的だが、意外と汎用性がある。個人的にはプレーンが一番好きで、結局プレーンが一番食べやすいと思っている。チョコレートやメープルは単体でもおいしいが、それ以外の食べ方がむずかしすぎる。そうなってくると、プレーンについで応用が効くのはシナモンかなあとなる。

BASE BREAD はふつうのパンに比べると低糖質・低脂質なので、多少ジャムやスプレッドを塗るなどして糖質や脂質を加えても一日の摂取量をコントロールしやすい。ふつうのパンでやったら二重に摂取することになるからオーバーしやすいが、パンの味を変えたいとなるとなんかしら糖質や脂質を添加することになり……というのがある。BASE BREAD ではそのへんで少し罪悪感が薄い。
ローカーボを徹底するならプレーンにサラダチキンを挟んで食べるみたいな感じになると思うので、プレーン一択になるんじゃないかなと思う。


BASE BREAD は雑穀やふすまを添加しているので、雑味感があるのがネックといえばネックになる。ただ、スパイスとの相性はよく、複雑な味わいにもっていければおいしく食べられる。そういう意味で、カレー味が出るのはかなり期待できる。これまでもプレーンをカレーソースにディップして食べるみたいなことはやってたんだけど、それはカレーパンではないし、菓子パンのあのカレーパンが食べたいと思うことは結構ある。ただ、菓子パンのカレーパンの代替にはおそらくならない。まあでも家に1ヶ月常備できるカレーパンには替えがない、唯一のものだから、月に4食くらいは取ってもいいかなと思っている。


こちらからは以上です。