今期見てるアニメ

友崎くん

こないだ dアニメ障害発生してて見れないから Amazon プライムビデオで見ようとしたら dアニメより配信が遅いので dアニメ 待つか~って思ったら Amazon プライムビデオって Amazon だからレビュー欄あるんですよ。レビューの9割が☆1つけててもうお前らアニメ見るのやめろ!っていう気持ちになりました。

おおよそ原作どおりというか原作のテーマに沿って作られていると思うのでそもそも原作が not for you だと思うんですが原作4巻まで読んでそこで止まってる程度とか書きながらアニメも見たっていう人がやっぱりアニメもよくなかったですねみたいなこと書いてて、そっかそっかじゃあ他のアニメ見てな、という。

あれですね、国民総批評家時代ってよく言いますけど、マジでみなさんすごい批評家の方でいらっしゃいますね。

そんな感じで2chレベルの壁の落書きを目にしてしまった気持ちではあるんですが、アニメについてはおおむねよいと思っています。3話で切りますって言ってた人たちはたぶん4話見てもなびかないと思うんですが、4話よかったですね。

友崎くん役の声の人は1話からしっかり友崎くんになれていると思います。ヒロインはだいたい上手な方が演じられているのでおおよそ外れてないですが、まだ完全に役に入りきってはないなという感じはわずかながら感じます。これはダメという意味ではなくて、この先話が進んだらもう一段上の演技が期待できるんじゃないかと思っているという意味です。

作画は悪くないと思いますが、2話あたりでちょっとコンテがこなれてないのか間延びしたりテンポが悪かったりする場面がちょいちょいありました。気になる人は気になるだろうなと思います。まあそういうこともあると思います。

脚本、構成には不満はまったくないです。毎週楽しみですね。どこがどういいとか言おうとすると結局原作の話になってしまうんですが、原作のよさを引き出すのが仕事なのでそれでいいと思います。

OP、ED さすがにUNISON SQUARE GARDENですね、キャッチーでポップで耳に残る曲、MONACA の編曲がまたいいんですよ。OP は UNISON SQUARE GARDEN の曲なのにどことなく田中秀和イズム感じますし、それでいてしっかり UNISON SQUARE GARDEN なんです。シュガーソングとビターステップあたりで親和性高そうだよなとは思っていたのでこのコンビ最高かよってなりました。ED の編曲が広川恵一氏、これは灼熱の卓球娘の組み合わせですね。こっちもすげーいいです。

無職

無職転生原作通りなんですが原作通りにやって2話ごとにヒロインバイバイするのが本当に鮮やか、テンポがいい。

原作未読の人でもうすうす気付いていると思いますがシルフィもこれでしばらく出てきません。ロキシーがそうだったんだからわかるよね? 次に出てくるのが1期のメインヒロインということになります。ぼくはロキシーが一番好きなんですが、ロキシーは絶対に再会すると確信して原作を読み続けていて、期待を上回る再会を見せてもらったのでめちゃくちゃ好きになったんですが、そういう意味ではあんまりロキシーロスにはなってない。あんまり書くとネタバレになってしまうのでこれ以上は書かないんですが、次に出てくるヒロインであるエリスはここからしばらくの付き合いになるのでロキシーやシルフィに比べて密度が高く、思い入れが増しやすいというのもあり、まあ、うん、なんだ、ロキシーが一番好きだけど、エリスも好きだしシルフィも好きなんだよな。ネタバレになるから何も言えんやないか。

作画もコンテも抜群にいいし、OPはOP映像というものが存在しなくてその話をバックにOPが流れます。つまり1話が他のアニメよりもちょっとだけ長い。めちゃくちゃ贅沢なんだよな。

4話の最後のあたりちょっと説明不足かもしれないと思わなくもないので無粋なんだけどちょっと書いておくと、あれ親父の浮気の仲裁のところでルーデウスがちょっとやりすぎちゃったんですよ。シルフィかばったときもそうですが、どうせ説得できないから実力行使するか、ってなっちゃったのはしょうがないんですよね。
ルーデウスは口先の人生経験は豊富ですが剣と魔法の戦いには不慣れなので勝てるわけもなく、ドナドナされてしまったわけです。まあまともに対話する機会があったら好転してたかというとそんなことはないんじゃないかなと思いますが。

ウマ娘2期

テイオー世代ではないながらも、当時は競馬はいまよりも話題になっていた時代で、小学生だった自分でもトウカイテイオーミホノブルボンビワハヤヒデナリタブライアン……というあたりの馬のことは名前くらいは知っているわけです。フジキセキは引退が早かったのもあって知ったのは後になってからですが、ジェニュインは知ってました。
ぼくの世代だとリアルタイムはサイレンススズカステイゴールドスペシャルウィークセイウンスカイエルコンドルパサーグラスワンダーで、やっぱりこの世代だと思います。その後はクロフネディープインパクトウオッカくらいまでで、あとはよく知らないという感じになってしまった。競馬を再び見始めたのってけっきょくアーモンドアイからなんですよね。ミーハーですまんな!とは思うものの、そのおかげでコントレイルの東スポ杯2歳ステークスからその軌跡をリアルタイムでずっと追うことができたのでよかったと思います。ありがとうアーモンドアイ。

ウマ娘2期はナイスネイチャとかツインターボとかGI戦線で主役にはなれなかったけど輝いていた子たちがフィーチャーされていてとてもいいですね。あとメイショウドトウさんの出番が多くていいです。個人的にはダイタクヘリオスが好きなんですよね。血統も好きだし。ウマ娘にはダイイチルビーがいないのがちょっと寂しいですが、メジロパーマーとのコンビは助かる。あとメイショウドトウさんの出番が多くていいです。

2期の展開にまつわる話はできないので3期の妄想でもするか。3期やるとしたらゴルシはゴルシだけでは話を描けないのでやっぱりウオッカとダスカのコンビだと思うんですが、ウオッカとダスカならカワカミプリンセスもいるしスイープトウショウもいます。牝馬ばっかりだね!
ただ、ウオッカとダスカの話をやるんだったらディープスカイは外せないと思うのでなんとかディープスカイさん出してほしいですね。社台系じゃないし可能性はあると思いますが……。

あとアプリもこのまま延期しないで無事に出てください。頼む。

PUIPUI

PVでサメ飛んでたしゾンビくらいは多少はね?(ゾンビ???????????)


こちらからは以上です。