MHWをプレイしている

ライズが出たのに!?という感じなんだけど、かねてよりプレイしたかったのでMHWをやってる。幻葬再演完成したらライズかワールドかどっちかやろうと思っていたので。モンハンはいつも最後まではやらないんだけど、まあ下位クリアしたら充分満足しているという感じなので、今回も下位クリアまではやるだろうと思う。

いまのところ、触り心地はかなりよくなっている。一番いいのは採集にそれなりに楽しさがあるところで、このへんはシリーズずっと模索してきた点だと思うんだけど、農場で採集できるようにするより、マップの採集ポイントが復活するほうが圧倒的に正しい。マップ切り替えがなくなったのでルート採集がスムーズに回せるし、やってるうちにマップの構造を理解するので、ゲームデザインとも噛み合っている。シームレスなマップは初見では迷うものの、地図を見てつながりがどうなってるのか確認しながら歩き回って覚えていく過程には楽しさがある。探索がちゃんと楽しい、ここにボリューム感があるのはシリーズで一番よくなったところだと思う。

操作性はカメラが右スティックになっただけでも相当にありがたい。これいつからこうなんだっけ? まあワールドからではないような気もするけど、昔のモンハンは本当に操作がオワで指つりそうになるゲームだったので、人間が操作できるゲームになったなと思う。まあそれでもだいぶ複雑な操作を要求するゲームではあるんだけど。

武器の種類が、クロスくらいからかな、クロスやってないからわかんないんだけど、まあとにかく増えてて、でも使い慣れた武器を使うのが一番なので、手に馴染むハンマーを使っている。実はでもハンマーを使い始めたのはたしかMHP3からで、MHGのときは片手と大剣、MHP2のときは太刀を使っていた。MHP3でハンマー試したらこれが一番肌に合うなと思ったので、そこからはずっとハンマー、尻尾切りたいときは大剣、という感じでやってる。

今回も尻尾切らないといけなくなったので大剣持ち出したが、大剣はしばらく使ってなかっただけでぜんぜん使えなくなってて、やっぱりハンマーがズッ友だなと思った。大剣よりハンマーのほうがフットワーク軽いのよ。

ペイントボールの代わりに採用された導蟲は、モンスターの理解度を高めるために痕跡探しをちゃんとやる、というのがゲームデザインとしてすぐれている感じがする。モンスターの調査レベルが上がれば弱点やドロップ素材がわかるようになる、ゲーム内でちゃんと攻略情報が開示され、そのための手順がモンスターの調査をやる、というのが本当に正しい。

モンスターはドスジャグラス、クルルヤック、プケプケ、ジュラトドス、トビカガチ、アンジャナフと任務で戦う相手がほぼ新規モンスターで、ジャナフまでだと既存モンスターはボルボロスくらい。レウス、レイア、ディアブロスも登場はするが、この時点では戦う必要がない。

トビカガチやアンジャナフは流石に初見ではなかなかの強さで、ジャナフ戦ではあと一息というところで一乙してしまった。怒り攻撃をまともに食らってはいけない。その後レイアと戦ったが、見慣れたレイアよりもジャナフのほうがきら~いという感想。レイアも毒が嫌なので好きではない。レイアとレウスならレウスのほうが楽しいよねと思ってる。

新規モンスターも、とはいえ過去作をやっているとある程度は感覚がつかめるところがある。

今回、マップがシームレスになったので、逃げられたときのストレスがそうでもなくなっているなと感じる。導蟲のナビがあるのも大きい。過去作のレイアってめちゃくちゃ飛んで逃げる印象しかなかったんだけど、今作はだいたいみんな逃げ回るのし、追うのはちゃんと追えるので、ここの苦痛感が薄れているのはいいなという感じ。もちろん逃がすよりは仕留めたほうが気持ちいいんだけど。

今は陸珊瑚まできてて次がパオウルムー?とかいう知らないモンスターの任務が出てる。知らないモンスターに混じって知ってるモンスターがちょいちょい顔だけ出してるのいいですね……ただシリーズで特に好きなフルフルがいないのはやっぱり寂しい。

いまのところガッツリ楽しいのでガッツリ楽しんでる。途中でダルくなってもういいかってなるところまではやるだろうと思うし、たぶんそれが下位クリアくらいまでなんじゃないかなという感じ。もしそのときにまだモンハン欲があるなら、たぶんアイスボーンにはいかないで、ライズやるんじゃないかと思う。

こちらからは以上です。