ティラノスクリプトを触っている

吉里吉里2はなんか途中で触るのを断念してしまったが、everettを作って以降KAGの構文に慣れたのもあってか、今ティラノスクリプト触ってみると結構すんなり触れるなあと思ったりした。

KAGと違ってキャラクターまわりのタグが整備済みなので表情差分つきの立ち絵を表示したりするのは結構楽、ただchara_moveでパーツがずれたりすることがあってなんじゃろなと思ったら、moveで拡大縮小するとwidthとheightを同時に指定しないとずれるっぽい。実装の考慮漏れっぽい気がするので直せたら直したいなあと思うんだけど、ティラノスクリプトのマクロまわりはコードが圧縮されていてプラグイン開発にあんまり適してないなあという感じがする。これ未圧縮のやつあるのかな。スタジオは立ち絵の管理ツールとかついてるが、プラグインでごちゃごちゃやるとあんまり使えなさそうな感じになると思う、ので、VSCodeでシナリオ書いてスタジオでテストプレイする、みたいなやり方に落ち着いちゃった。

スタジオのタグヘルパーはeverettのイベントコマンドパレットと似たような機能で、だいたい同じような感じなんだけど、タグヘルパーはパラメータの入力まではサポートしない。まあ基本エディタでごりごり値を書いていけばいいと思うのでそれはそれでいいと思うんだけど、結局タグリファレンス見たりしていてあんまり活用できてない。できればゲーム中の変数とか諸々を引っ張ってきてパラメータ入力に使えるとよかったんだけど。everettでできることができてないとうーむという感じ、まあeverettは条件分岐も変数も使えないからeverettはeverettでしんどいんだけど。

まあでもなんか立ち絵を表示したりメッセージを表示したりする機能は本当によくできていてそういうのがベースのゲームを作るならティラノスクリプトがいいんじゃないかなーという感じ、経営SLGとか育成SLGとか、あとノンフィールドRPGもいいかも、そのへん作るならティラノスクリプトがよさそうな気がする。なんか作る予定があるというわけでもないんだけど。

それ以外のゲームはねえ、それ以外っていうのはリアルタイムに動くやつ、RPGでもRTSでもいいしSTGとかアクションもそうだけど、そういうやつはうーん、メインループが書けないと厳しいかなという感じ。ローグライクはリアルタイムではないのでワンチャンいけるかもだけど、ティラノでがんばるジャンルでもないかなと思う。

ツクールはツクールで作りたいゲームが多い、2DアクションとかRPG作るならやっぱツクールになるし、で、ツクールのゲームで立ち絵管理するとかなったときに、ティラノの知見は活かせそうに思う。実際に触ってみないとわからんところがけっこうあった。参考になるなーと思って触ってる。立ち絵プラグインはMZ用に作り直したいと思ってるし。

特になんか成果物があるわけでもないけど今日はここまで。