バトルファック(※逆転なし)←???

これまじで意味がわからないんだけど、攻防がないならバトルじゃなくない?ってずっと思ってる。

とはいえこれもローグライクみたいなふわっとしたジャンル名になりつつあるとは思っていて、要は戦闘にエッチ要素があるゲームをざっくりバトルファックって呼ぶようになってきたということなんだろう。違うんだけど。

ローグライクとローグライトの話は、本質にローグ味があればローグライクって言えばいいじゃん、と思っているのだが、ガワがローグ風でなければローグライクと呼ぶべからずという雰囲気は感じる。本質的なローグ味をもつことをローグライトって呼ぶの、わたしは変だと思うんだけど。逆じゃない?

バトルファックの話も本質的なのは攻防だと思っているんだけど、攻防の要素が薄い、あるいはないゲームがバトルファックを名乗っているのをここ最近よく目にしており、潮目が変わってきたなあと感じる。別に逆転がないこと自体はいいし、逆転なしを謳い文句にすることもいいと思う。催眠音声と市場が近いのも感じる。が、それはバトルじゃないじゃんというのは強く思うから、せめてバトルファックって名乗るのやめない?という感じ。

まだでもこれはマシな方で、ふつうのRPG戦闘で、戦闘中に敵がセクハラ攻撃をしてくるタイプのゲームでバトルファックって名乗ってるのを見て、それはもうバトルファックじゃないじゃん、となった。ジャンルは名乗る側が自由に名乗れるからこういうことが起きてしまう。

ローグライクとローグライトのときにジャンル名を乱立してもしょうがないということは書いたものの、流石に全然本質が違うものが同じジャンルを名乗っているのはそれはそれで問題だから、適切にジャンル名がついたらいいんだよなと思うんだけど、なんかなー。

それつけとけばそのジャンルのファンが買うと思ってんのかな……。なんか不適切なキャッチコピーとか報告できたほうがいい気はするんだよな。これは表現の自由とかじゃなくて商取引上の問題として。

こちらからは以上です。