誰がために

オリンピック放送を行うという理由で夏休み子供科学電話相談が中止になった。

コロナ禍にあって子供の学習機会をどう確保するのかというのが重要な課題になっている時期に、子供の好奇心に応える貴重な機会が失われることは本当に残念でならない。
もちろんオリンピックはオリンピックに向けて出場する選手は練習を重ねてきたわけで、その機会が失われることもまた残念なことだとは思う。

ただ、毎年、普通に行われるべきことを犠牲にしてまでやる必要があるのか?というとぼくはあまりそうは思わない。だってオリンピックなんて世界中にある大会のひとつでしかないじゃん。世界選手権に出場する選手とオリンピックに出場する選手ってなんか違いあるかというとそんなに大きな差はないわけで、大会の出場者のレベルが同じなんだったら、オリンピックは4年に1回開かれるだけの世界選手権クラスの大会の一つでしかないと思っているし、なんならプロスポーツの大会はオリンピック以上にバリューがある競技も少なからずあると思っている。
オリンピックを一回開催しなかったからといってなにか劇的に変わるとは思えない。
一方で毎年積み重ねていくものは少しでも機会が失われればそれは後に少なからず影響が出ると思っている。少子化で次世代の人材確保が課題になっているから余計にそう。

別にオリンピックは開催できるなら開催できる範囲でやればいいと思う。ラジオ第一はたしかにオリンピック放送を行うチャンネルだとも思う。でも、夏休み子供科学電話相談を振替で放送できるチャンネルはなかったのか。中止にしないで済む方法はなかったのか。実際どうしようもなかったんだろうと思うだけにやるせない。

なんか子供がいる当事者でもないのにみたいなことを思われるかもしれないんだけど、未来の社会がどうなっていくのかに直結する、けっこう切実な問題だと思っているし、ぜんぜん他人事ではないと思っている。ブログに書いてなんか変わるのかというと別になにも変わらない、と言われればそれまでなんだけど……。