ソフィーのアトリエ、クリア

思い立って11月の頭くらいからプレイしてたんですが、ゆうべクリアしたのでさっくり感想書きます。

アトリエシリーズは実はPS時代のはやったことなく、マナケミアは途中までやって、そのあとロロナをプレイしたんですがロロナは途中までで止まってる、という状態。今作はクリアしたかったのでクリアできてよかったです。まだクリア後にやることあるのでもうちょっとやるんじゃ。

箇条書きの感想。

  • かわいい
    • キャラもかわいいしキャラのエピソードもかわいい
      • おっさんもかわいいぞ
  • ノルマがない
    • ノルマ制にして期間内にいろいろやってその達成度で結末が分岐するようなゲームは総プレイ時間が長くなる一方で結末自体はあっさりしてるのに周回ごとのプレイフィールに変化がないことから近年そんなにいいゲームデザインではなくないか?という気付きがある
    • 周回するゲームは周回ごとのプレイフィールに変化があるしプレイサイクルも短い、短い周期でイテレーションするようになっている
  • レシピが全部揃うのはラスボス撃破後
    • レシピを埋めていくゲームなのでラスボスは過程
    • RPGにありがちなラスボス倒す直前で飽きてしまうということがない
  • アトリエシリーズ錬金術をやるのがメインのゲームなのでプレイヤーは錬金術でキャラクターを強化する
    • レベルを上げたりお金を稼いだりというのは錬金術を滞りなく行うために行うものであって、敵を倒せるようにプレイヤーを強化するためではない
    • なので、レベル上げではなく攻撃アイテムを作って持ち込んでがんがんアイテムを使って使い切ったら探索を終了する、くらいの気持ちで挑んだほうがいい
    • 武器を強化できるようになったら武器の強化がレベルアップ以上に強力、特に特性をうまく組み合わせると強い
    • 特性を活かしたら楽になる、というのを実体験として得られるようになっている
      • ボス戦も「ちゃんとプレイヤーが錬金術の成果を積み上げてきたから勝てた」という感じで、体験とストーリーが噛み合っていてよかった
  • 操作性がところどころ不自然な箇所があるくらいで概ね良好
  • 探索中にレシピをひらめいている間(プレイヤーは操作できない)に敵が動くのは明確に悪いので修正してほしい(これで死にました)
    • まあ全滅のペナルティが重いゲームではないので死んでもいいんですが

好きなキャラはコルネリアです。こちらからは以上です。