どもがよアドベントカレンダー21日目 - 今年遊んだゲームの話

どうもこんばんは、あおたくこと aoitaku です。この記事は どもがよアドベントカレンダー 21日目の記事です。 20日目の記事は のぞみさんの ポケモン初代の思い出と最近再プレイした時の話。 です。ポケモンへの思いの強さがすごい。あらためて思い返してみても楽しいゲームでした。

さて、ゲームつながりというわけではないんですが、今年遊んだゲームの話をします。

普段だと DLsite のゲームとかも書いたりするんですがそれは別途機会をもうけるとして、そうでないゲームの話をします。

ウイニングポスト9 2020

競走馬シミュレーションゲームです。よくわからない人向けに説明するとダビスタみたいなゲームです。馬買って交配して走らせるゲーム。
2021 が出たので買うだけ買ってやってなかった 2020 をやっています。2021 やればいいのではという気持ちはありつつ。4~5月ごろにちょっとやってて、その後散発的にプレイしては中断してということを繰り返していました。今のプレイは確か2013年だったと思います。2021年までプレイすれば引き継ぎデータができるのでそこまではプレイするつもりなんですが、確か 9 無印遊んでたときもだいたいこのへんで「あとはオートで流すか」っていってオートで流して引き継ぎデータを作った気がします。よくないですね。

2020のプレイ方針は芦毛が好きなので芦毛の系統確立を頑張るという感じでやっていました。具体的にはオグリキャップビワハヤヒデセイウンスカイの系統確立です。
ビワハヤヒデは仔出しは悪いですが、素の能力が高いのと、血統がいいので、割とすんなり後継馬を出せます。苦労しなかったですね。
ビワハヤヒデに力を入れすぎたせいでオグリキャップの支援が遅れ、こっちの確立はギリギリになってしまいましたが、オグリも素の能力が高いおかげで優秀な子を出してくれました。ただ母はけっこううまく選ばないと爆発力がなかなか出なかったので、それなりに大変では有りました。
一方、セイウンスカイは能力でカバーできないくらい仔出しが悪く、血統もスカスカなので爆発力が出ず、本当に困りましたが、いい肌馬をつけたこと、春嵐を出したことで、次世代はなかなか優秀な種牡馬になってくれて、無事に系統も確立できました。
ついでにブライアンズタイムを確立したり、リボー系、ミルリーフ系を保護したりということもやっています。この調子なら ST 昇華箱庭にできそう、という感じになっていますが、まあそこまでしなくてもいいかな、くらいには満足してしまっています。少なくとも 9 無印のときよりはしっかり遊んだと思います。2022 出るしそろそろ 2021 やりたい(本音)

ソフィーのアトリエ

ソフィー2が出るので、というわけではないんですが、不思議トリロジーやりたくなったのではじめました。なんかソフィークリアしたくらいのタイミングでオータムセールで不思議トリロジーが安くなってて、どうして……という気持ちになりましたが、それはそれとしてソフィーのアトリエは面白かったです。感想はもう書いてあるのでリンクだけ貼っておきます。

aoitaku.hatenablog.com

フィリスのアトリエ

ソフィーやったので続けてフィリスをやりましたが、クリアした時点でのプレイ時間がソフィーの倍あり、倍も遊んでたかーという気持ちに。フィリスのアトリエは従来のアトリエシリーズと違って広大なフィールドを探索するというシステムなので、移動している時間が長いというのはあります。
ソフィーに登場したキャラクターがたくさん出てきて楽しいんですが、ちゃんとフィリスのストーリーになっていつつも、ソフィーの存在感がすごい。キャラクター人気投票一位になるだけのことはあるなあという感じです。ゲームクリアする頃にはフィリスもイルメリアもみんな好きになってました。キャラクターごとのクエストがちゃんと面白かったです。個人的にはイルメリアが好きなんですが、話だとオスカーが好きだなあ。
期間制限が復活していますが特に不自由な感じはなく、ほどほどの緊張感があってよかったです。最悪試験に落ちてもそのまま二周目はじめられるし、試験後は期間制限がなくなって無限に時間を使えるようになります。そのうえでエンディングは見たいものを選んで見れるのもうれしい。周回要素がありつつも周回せずに完結できるのはあるべき姿だとは思いますが、ちゃんとしてるなあと思いました。というかこういう隅から隅まで歩き回るタイプのゲームデザインだと、何周もそれやるのおかしいってなりますからね。それはそう。

リディー&スールのアトリエ

というわけで今はリディー&スールのアトリエをやっています。まだ4話だったか5話だったかくらいですがいまのところめちゃくちゃおもしろい。錬金システムが前々作、前作を経てブラッシュアップされてバランスがよくなっています。熟練度撤廃するかわりに錬金レベルでスケールするようにしているのがかなり効いてる気がします。実際のところ錬金レベルあんまり機能してなかったですからね。
あと、フィリスだと発想するのにめちゃくちゃたくさん錬金しないといけなかったりしたんですがそのへんも気持ち緩和されてる気がします。
錬金がおもしろいのと、シリーズ過去作のキャラが出てくるのと、リディー、スールをはじめとした今作のキャラクターもちゃんと魅力的なのと、ちょっとずつできることが増えていくエスカレーションのバランスのよさ、という感じで100点です。今作のキャラだとリディーもスールもどっちも好きです。 たぶんソフィー2出る前にはクリアしてるんじゃないかな。


全部並べてみて気付いたけどもしかしてぜんぶコーエーテクモのゲームじゃん。回し者ではないです。予約受付中です。

www.gamecity.ne.jp

www.gamecity.ne.jp

こちらからは以上です。明日はやがもんさんが書きます! お楽しみに。