SNSで話題になっている話をSNSで話題にするのはやめよう

という話。

あるトピックについて賛成でも反対でもいいんだけど、トピックについての議論が過熱すると賛成反対について、ついつい自分の意見をやや過激気味に書き殴りがちなんだけど、タイムラインには自分とは異なる意見を持っている人間がいることを忘れてはならず、その人に向けて発信しているわけではないのに知らず知らずのうちにその人に対して攻撃的なメッセージを発しているのと同義の状態になることがある。

喧嘩するために SNS を使っているわけではないので、こういうトピックについては基本的に言及しないほうがいいなと改めて思う。自分の意見を誰かにわからせるために SNS を使っているわけではないので、わかってもらえなくてもいいし、相手の意見と食い違ってもいい。自分の意見とは違っても、それがいかに過激で攻撃的な表現だったとしても、単に意見が違うと思って読み飛ばしたほうがいい。そういうものを消化する必要はない。

意見が違うことは普通のことで、その意見が自分に納得がいくこともあるし納得いかないこともある。でも別に消化しなくていい。何にでも結論を出そうとしなくていい。もちろん困る話には困ったということくらいは言いたくなる。言ってもいいんだけど、それとは異なる意見を目にしても、自分が言われていると思わなくていい。

ということを自分に言い聞かせている。でも実際困ると思うよ、物理健康保険証なくなると。住民票の写しやマイナンバーカードの発行には写真つき証明書類なら一点、そうでない身分証明書類は二点が必要で、たいていは健康保険証と年金手帳で間に合うんだけど、ここから健康保険証が落ちるとだいぶ困ると思う。マイナンバーカード、自分はそこそこ高い確率で期限を切らすと思っていて、なんせ電子のほうは5年で期限切れるので5年後に更新手続きがある、ということ自体を忘れる。なんか通知届いてたけど期限切れてたわ、ってなるのが今からわかる。実際住基カードのときに期限切れになった。

スマホに一本化できるとして、スマホに通知が来てそのままスマホから更新手続きが滞りなく完了できるんだったら、とは思う。そういうあらゆる不測の事態を見越してうっかりやらかしてしまう人間にやさしい仕組みが提供されてはじめて同意できる話だと思っていて、そういうものが保障されていないなら、ちょっと同意できない。

同意できないつってる人間がいるのに、なくても困らないからなくそうぜ、っていうのは、なんか、我々の存在を無視されているような気持ちにはなる。なるが、自分に向けられたメッセージではない、と思うので(だとして直接言ってくれ)、気にしないようにしようと思う。

もちろん現状の手続きが煩雑なので電子化できると業務が楽だから移行したいとかはめっちゃわかるし、それは改善したほうがいいと思う。自分も仕事で DX に携わってるしわかる。ただそれはそれとして、なんかあったときのフォールバックの手段は用意しておいてほしいなあと思う。そういうのができるんだったら文句はないんだけど、そのへんちゃんと考えられてるのかなあ、とかは疑問がある。こういうのパブリックコメントとかでちゃんと意見しようぜって話だと思うので、SNS で愚痴ってもしゃーないのはそう。

話は変わるんだけど、HTML の ruby の rp 要素もうブラウザがサポートしてないことなんてないから無駄じゃんなくそうぜ、みたいな提案を見かけて、こういう「無駄だからなくそう」みたいなのよくわかんないんだよな、ブラウザがサポートしてるものわざわざ仕様から消す意味あるか……? あると邪魔だからなくそうって話はわかるけど、セマンティクス上も有用であって困らないものわざわざなくす意味がわからない。

無駄をなくすことは合理的ではあるんだけど、ある程度冗長な方が生きやすいこともあると思ってる。少なくとも、不測の事態への備えはあってほしい。

けっきょくブログに書いちゃったけど、まあブログならいいでしょう。

こちらからは以上です。