風邪のこじらせ

久しぶりに重めの風邪をひいたので備忘のために記録しておく。医者いったほうがよかったんだろうなと思いつつ、医者いける体力があるときは医者にいかない。医者いける体力ないときも医者いかない。そうなる。

先週火曜、頭痛とだるさで休みを取る。風邪っぽいな、くらいの感じだったが、寝れば治るだろうというつもりでいた。この日の寝起きの段階ではそれほどでもなかった気がするが、翌日起きると、喉が終わっていた。

喉の腫れがひどく、なにか飲み込もうとすると激痛が走る。後鼻漏の感じもあるし、鼻詰まりもひどい。慢性的な副鼻腔炎があるが、特にひどかった。ここから五日くらいは鼻詰まりで熟睡できず、起きると喉の痛みと格闘する、という感じだった。

土日ティッシュを一日一箱のペースで消費するほどの鼻詰まりで、これが週明けまで治らないようなら医者にいったほうがいいなという状態、相変わらず鼻が詰まって寝苦しく、かろうじて眠れても熟睡できないまま覚醒する。鼻のかみすぎで鼻の穴まわりはかぶれてきた。

日曜、肺に痒みがある。わたしは風邪をひくと鼻、喉、肺、胃腸の順に具合が悪くなりがちで、今回もそのケースにあてはまりそうな感じがある。このあたりで鼻詰まりが少しだけ緩和されてきたというか、鼻を噛むことでちゃんと鼻水を排出できるようになってきた。

月曜、つまり今日。まったく寝不足だったが朝になってようやく鼻が通るようになり、寝つくことができたが、これで労働は無理なので休みを取る。久しぶりに4時間以上の連続した睡眠を取れてよかったが、咳がひどい。咳をすると頭に響く。頭痛もする。

明日起きたら無事であることを祈りつつ、寝る。慢性的に睡眠不足なはずなのになかなか寝付けない。