読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガールズアンドパンツァー劇場版 Blu-ray 届いた

アニメ

劇場に4回足を運んだけど BD 見たら全然気付かなかったこととか改めて気付いたんだけどもしかして10回とか劇場に行った人は気付いたりしたのかな……いやいろんなことがそうなんだけど。

BD は気になったシーンで止めたり巻き戻したり自由にできるからいまのところどうなってたんだ?みたいな疑問を解消するには抜群にいいんだけど、ここは劇場ではない……。劇場のスクリーンで観たいし、劇場の音響で聴きたい。

個人的には、立川の爆音上映の音響に勝るものはない。4DX はアトラクションって感じで、臨場感を味わうとかそういうのではなかった。立川の爆音上映が一番没入できると思う。立川いま見たらこの土日はまったく空席ない完全な満席なんだけど、これもう劇場版公開から半年経ってるからね? ソフトもみんな買ってるでしょ? わかるけど……俺だって立川で観たいもの……。立川……立川行きたい……。住むか……? ていうかソフト出てるのにいまだ上映終了未定って本当に考えられないことだけど、ソフト出て終わりではないコンテンツの在り方が存在するってのはけっこうすごいことなんじゃないかと思う。マッドマックスのアンコール上映とかもそうなんだけど。

なんかこんなふうに繰り返し見たくなるコンテンツって本当に久しぶり*1で、だいたいなんか一、二回観たら満足するんだけど、TV アニメ本編とかアンツィオ戦とか Amazon プライムビデオにあるから何回も繰り返し見てる。
でもやっぱ本編と OVA も BD ほしいな……プライムビデオは1話から最終話まで連続で見た上で最初からもっかいとかできるから無限に観られるメリットあるけど、いつまで配信してるかわからないし、当たり前だけど BD のほうが画質も音質もいいので、やっぱり BD でも見たいんだよね。今からでも地道に買い揃えるか……? って思ったけど、劇場版のソフト出てからそういう気持ちになるってのも自分にはあんまりないことなので、書きながらそれに気付いてちょっと驚いたりしてる。

あとソフトあると人を呼んで鑑賞会して布教するみたいなことできるな、って思ったけど、うちはちょっと人呼ぶには僻地な感じあるな……友人はだいたい関東にいるし。

中部関西にお住みの方はなんか機会あったら遊びましょう。ボードゲームとかやりたい。

追記

なんかこんなのあったっけ?って思うようなやつはソフト化にあたって修正が入ってるシーンの可能性ある。なるほどねー……なんかめちゃくちゃ修正入ってるらしいんだけどむしろそっちがぜんぜんわからなかった。そうなの? そうなのか……すげえな……(最近すごいしか言えなくなって脳の退化を感じる)。

*1:ゼロ魔1期6話とかダンタリアンの書架9話とかスト魔女2期6話とかアイカツ105話とかグリムガル8話みたいに話単位だと割と繰り返して見たくなることはある