2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MHWをプレイしている

ライズが出たのに!?という感じなんだけど、かねてよりプレイしたかったのでMHWをやってる。幻葬再演完成したらライズかワールドかどっちかやろうと思っていたので。モンハンはいつも最後まではやらないんだけど、まあ下位クリアしたら充分満足しているとい…

三年がかりでゲームを完成させた話

game.nicovideo.jp 幻葬再演というゲームを2018年の頭から作っていた。2018年の4月に1章「序」を、2019年12月に2章「破」をそれぞれ公開し、今月21日に最終章「急」の公開をもって完結した。完成までに3年かかったが、とにかく完成させることができた。 実は…

ウマ娘流行ってるから競馬マンガの話するか

前にありゃ馬こりゃ馬は紹介したと思うんだけど、あらためて引用で振り返りつつそれ以外に二本くらい紹介する。 競馬狂走伝ありゃ馬こりゃ馬 ありゃ馬こりゃ馬 第1巻作者:田原成貴,土田世紀発売日: 2013/10/25メディア: Kindle版 ありゃ馬こりゃ馬 第5巻作者…

ヘロドの血

サラブレッド三大始祖といって、サラブレッドの父系をたどっていくと、元になった三頭の馬に行き着く、というものがある。 ダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアンまたはゴドルフィンバルブ、バイアリータークの三頭がそれだ。もちろんこの三頭はサラブ…

競走馬の思い出

1998年、ぼくは当時中学2年生だったんだけど、80年代の終わりからはじまった競馬ブームは黄金の世代によって今まさにピークを迎えようとしていた、と記憶してる。いろんな競走馬シミュレーションゲームが出ていたし、たとえばダービースタリオンとかギャロッ…