2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lazri の JavaScript 実装を公開

Lazri Online DEMO 触って試せるものもとりあえずアップしたが、文法のリンクがないので使い方がわからない。Lazri にコメントがあればいいんだけどコメントはないので、例文の中にコメント書いて説明ということもできない。とりあえず以下に文法を書いてお…

多分動くと思うからリリースしようぜ

というわけで、かねてよりやりたかった小説掲載先を個人サイトに切り替えるを達成すべく 半(なかば)文庫 というサイトを作りました。 これにともなって、なろう、カクヨムからは作品を引き上げてあります。なろう、カクヨムでお付き合いいただいた方にはあら…

無題

自分では自分の作品が読まれなかったとしてそれは別に納得している、自分が書きたいから書く、ということを表明してまぼ食を書いていたりしたのだけど、そのつもりだったけど実際にこの作品よりは前の作品の続きの方が……ということを言われると、それなりに…

SNSで話題になっている話をSNSで話題にするのはやめよう

という話。 あるトピックについて賛成でも反対でもいいんだけど、トピックについての議論が過熱すると賛成反対について、ついつい自分の意見をやや過激気味に書き殴りがちなんだけど、タイムラインには自分とは異なる意見を持っている人間がいることを忘れて…

双方向ウェブは人類には早すぎた

なろうの感想欄とか Ci-en のコメント欄とか見てると本当にそう思う。いや、ぼくとて作品の感想を書くときには相応に悪口を書いている。悪口になるなと思っているからこういう個人ブログとかそんなにフォロワーの多くない Twitter でやっている。Twitter は…

かつて作家になりたかった20代の自分へ

今わたしは場末のプログラマとして、売れない作家よりはいい程度の稼ぎをもらってそれなりに不自由しない程度の暮らしを送ることができている。 16年前にシステムエンジニアになって、それから3年間、作家になることを志しながら設計書を書いてプログラムに…