2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ買って読んでる

10年くらい前までは本屋で雑にマンガ買って読むみたいなことよくやってたんですけどここ10年くらいマンガ買うのに抵抗があって、まず紙の本引越のときにめちゃくちゃ大変なので増やしたくないから紙の本やだーってのもあるんだけど、マンガ多すぎて何買って…

死神娼館はどうだったら面白かったのか

またこの話かという感じなんだけど、ゲームを作る上で大事なことなので備忘のために書いておきます。

死神娼館クリア

まあクリアしたけど~っていう気持ちを書きます。特に評価は好転してません。やっぱりなという感じ。プレイ開始時のバージョンは1.0.4、クリア時のバージョンは1.0.8です。

死神娼館は娼館経営ゲームではない

サブタイトルで宿屋の主人ちゅってるし、冒険者の宿を経営するゲームです。娼館要素ももちろんあるし、チュートリアル後くらいには解禁されます。 オススメしたいゲームでもないのでリンクは貼りません。 えー。チュートリアルに2時間かかるゲームになってい…

RPGツクールMVのイベントコマンドのテキストデータをJSONに変換できるか

コンテキストメニュー内の「テキストとしてコピー」 イベントコマンドをテキストとしてコピーできる機能がある。「HTMLとしてコピー」の方はエディタ上の見た目を維持したまま、掲示板などに貼り付けるための機能で、フォーラムなどではこれがあると確かに便…

RPGツクールMVのプラグインの作り方

を、これまでなんとなくプラグイン書いてきたけどベストプラクティスがあるなら知りたいみたいな人向けに、解説するやつをやりたいなと思っている。 特に RGSS から JavaScript のプラグインに引っ越してきた人向けというか、JavaScript だったらこう書いた…

イベント後記

コミティア131おつかれさまでした。来てくださった方ありがとうございます。 イベントに自分で参加するのはとても久しぶりで、コミティアへの参加はコミティア100*1以来、自分の新刊としては2010年以来とかになるんじゃないかと思います。 お金の話に抵抗が…