2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更 illusion 旧作をプレイ

HDDを換装して容量に余裕ができたので、昔遊んだ illusion のゲームを再インストールして触ってみている。 前にジンコウ2をやったときに激重で断念してたんだけど、どうも古い時代の DirectX を使ってる関係で最近のマシンだとかえって処理が重くなるという…

illusion の思い出でも書くか

illusion が活動を終了することになった。 人工少女2以来のユーザなのでそれなりに思い出がある。プレイした各作品ごとに寸評つけて振り返ってみたい。

ダンジョンウィズガール感想

個人的には充分楽しめたんだけど、同じくらいに不満を感じてもいる。これから書くことはかなり強めの批判になるので、dlsite の作品ページへのリンクは控えさせていただく。最低限の礼儀というか、作品と作り手に敬意を払うからこそ、作品を出汁にしてアフィ…

続・ローグライトというジャンル

aoitaku.hatenablog.com あれからしばらく経って、だいたいわかってきた。こと日本においてローグライクという場合は不思議のダンジョン系を、ローグライトという場合は Slay the Spire オマージュを指すことが多い。Slay the Spire をローグライトと呼ぶこ…