2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SCE_2 メモ

リアス(海岸)、エスチャリー(汽水域)、ラグーン(湾)、ベーシン(流域)、フィヨルド(氷河に侵食された入江)、トレンチ(海溝)はみんな水の地形に関する名前なのに対して、リクケイとアイリアは島である。 また、リクケイは陸と繋がっている一方、ア…

フィンランド語は猫の言葉という本を読みました

フィンランド語は猫の言葉作者: 稲垣美晴出版社/メーカー: 猫の言葉社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 99回この商品を含むブログ (15件) を見る めちゃくちゃおもしろかった。 書かれてから随分経つ本なんだけど今読んでもぜんぜん色あ…

女の子が主人公のRPGの敗北えっちについて

ツイッターで敗北えっちのあるRPGの戦闘は報酬系のミスマッチがあるという話をしたら「それは正しくない」という意見をたくさん目にしました。ゲーム性はシコるのに邪魔という意見も目にしました。 ツイッターだとちゃんと主旨が伝わらないのでツイッターの…

君の名は。と聲の形みました

先に君の名は。の話をします。 面白かったです。いい映画と思います。映像がめちゃくちゃいいのでそれだけでもまずいいんですが、観終わった後に爽やかな気持ちになる作品でした。 知り合いが「これは新海誠なのだろうか。新海誠なのだろう」みたいなことを…