2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵つきアカウントの運用を限定してから気付いたことの踏み込んだ話

aoitaku.hatenablog.com だけで終わっても仕方がないので、もうちょっと踏み込んだ話をする。 当たり前のことなんだけど、不特定多数に見られている可能性を意識しないといけない状況と、特定少数にだけ見られていることがわかっている状況は異なる。 なので…

鍵つきアカウントの運用を限定してから気付いたこと

Twitter アカウントに鍵をかけているユーザーと鍵をかけていないユーザーとでツイートの傾向が異なることがわかった。

ここ数年やったことの話

あんまり業務の話しないようにしてるんだけど(業務のあおたくは日記のあおたくではないので)、まあでもたまに振り返って何やってんのくらいのことは書いてもいいのかもしれないなあ、と思ったので書く。 現職に至るまでの過程は aoitaku.hatenablog.com こ…

AIが言語を変える

これはただの妄想なんだけど、DeepL を見ながら「DeepL の翻訳が妥当かどうか検証するには DeepL なしで翻訳できる必要があるから結局人間の翻訳作業はなくならないよね」ということを思いつつも、とはいえ巷には「今日の DeepL の翻訳でこれだけの精度があ…

棚に上げる

自分のことを棚に上げておいて批判することの是非……というか「批判の反論として自分のことを棚に上げておいて」という趣旨でいわゆる「おまいう」という便利なフレーズが使われたりするんだけど、ちょっとここで冷静になって考えてみたい。 「おまいう」を封…

上半期の総括

いまみたら6月一件しか記事書いてないやんけ! 半年終わったので半年振り返るのをやっていく。 1〜3月まで。 1月は名前の作り方の本をコミティアに出すために組版して、2月はコミティアに出た。3月に名前の作り方の本がねとらぼで取り上げてもらったりなんか…