2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盾の勇者の成り上がり

Web 版既読、書籍版未読、アニメは次が最終回かな。そういうタイミングなので、アニメを踏まえた感想を書き残しておく。 書籍化にあたって Web 版からけっこう加筆されていて、Web 版では名前しか出てきてないキャラなんかも書籍版ではシーンごと追加、あわ…

アプリケーションフレームワークは何をしてくれるものなのか

あらためてアプリケーションフレームワークのことを考えている。フレームワークってふんわりした言葉で、まあでもだいたいあれとかそれとかのことをフレームワークって呼ぶ。 ぼくがはじめてフレームワークをがっつり触ったのは携帯電話の組み込みアプリケー…

ジェネリックなテキスト SLG エンジンがほしい

erakanon っていう Kanon の成人向け二次創作ゲームがあって、これのゲームエンジンが eramaker なんだけど、eramaker は erakanon っぽいゲームに限らずテキスト SLG を作るためのゲームエンジンとしてよくまとまってると思う。機能不足な感はあるんだけど…

雑メモ

売上は初動が肝心なので最初の週にみんな買ってね、という話をよく目にするんだけど、まず、ファン目線でなるほどじゃあ応援しようってなって初週のうちに買ったり RT に協力したりっていうことをやったとして、ファンでない人間はファンのそのような行動に…