2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラヴァイオレットの不思議

紫外線を意味する UV は ultraviolet の略なんだけど、この単語よくよく考えるとけっこう面白い。 ultra はラテン語由来、violet もラテン語の viola が由来ということで、ラテン語由来の言葉同士を組み合わせた複合語になっている。 さて、ラテン語にはもと…

稲荷狐と交易路クリアした

blogparts={"id":"8489","ssl":"1"} テキストとCGは悪くないので試される大地を歩き回るのが苦でない人はやってみてもいいかもしれない。

クイズ振り返り

1ヶ月半くらいクイズをやっている。 これまでにけっこういろんなクイズを作ってきた。 作ってきたといっても別にオリジナルの企画は特になくて見たことある企画を借りてきて作問するというだけではある。なので、見た企画じゃなくて自分でも企画したいと思う…

誰がために

オリンピック放送を行うという理由で夏休み子供科学電話相談が中止になった。 コロナ禍にあって子供の学習機会をどう確保するのかというのが重要な課題になっている時期に、子供の好奇心に応える貴重な機会が失われることは本当に残念でならない。 もちろん…

インターネットと掃き溜め

2ch の凋落と、かつての 2ch 民の Twitter に対するバカッターなる揶揄を思い返すに、結果論にすぎないけれど、いまにしてみればなかなかに示唆的だったように思う。 「インターネットは八つ当たりの場所ではありません」 そう思っているし、そうであってほ…

個人用discordサーバ立てた

個人用なので特に公開とかはしないんだけど立てた。何の報告やねんという感じだけど、blogに書く前段階の思考のバッファとして、discordがけっこういいなと思った。slackでなくdiscordなのは、チャンネルのカテゴリわけが無料で使えるかどうかの違いだけで、…

ゲームのUIデザイン

自分はデザイナーではなくプログラマにすぎないのでこれは独学と私見に基づくものであることをあらかじめ了承されたい。

バトルファック(※逆転なし)←???

これまじで意味がわからないんだけど、攻防がないならバトルじゃなくない?ってずっと思ってる。 とはいえこれもローグライクみたいなふわっとしたジャンル名になりつつあるとは思っていて、要は戦闘にエッチ要素があるゲームをざっくりバトルファックって呼…

ブログエンジンのことを考えてる

n回目。 静的サイトジェネレータ(以下SSG)はおおよそ正しいが、しかしただ記事書いただけでサイト全体をビルドするのどう考えてもアホというか、しかし実際秒でビルドできるなら考えるのを放棄して秒でビルドする、という戦略もそんなに間違ってはないとは…