2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韋和辞典を ZpDIC 上に作成しました

zpdic.ziphil.com 韋和辞典というのは韋語の単語について日本語の対訳を載せた辞書です。韋語はイスランド語という まぼろし国の食卓より に出てくる言語のことです。韋語は語彙は英語をベースにしているのでいわゆる架空言語の辞書というよりは英語の造語辞…

振り返り

ぼくの育った地元は終身雇用信仰が強い地域だった。だったというのは今どうなっているか知らないからだけど、そういう「土着信仰」はそうそう簡単に変わったりしないから、今もそうだろうと思う。 たぶん8~9年くらい前のことだったと思う、二度目の離職で無…

Quartz!!2クリア

Quartz!!2 クリアしました。 blogparts={"base":"https://www.dlsite.com/","type":"product","site":"maniax","query":{"keyword_work_name":"RJ429825","ana_flg":"all"},"title":"Quartz!!2","display":"horizontal","detail":"1","column":"h","image":"…

TVAぼっち・ざ・ろっく!6話までの雑感

ネタバレもあるから続きから。原作ネタバレもあるから原作も読んだほうがいいぞ!

金沢の歩き方

金沢、新幹線開通からもう随分経ち、関東から気軽に行ける観光地になったと思うが、あらためてじゃあ金沢行って何したらいいのかというところを書いていきたい。 金沢観光が向いている人 金沢は歴史のある街なので、そのあたりの歴史に興味がある人がいくと…

Stable Diffusion 試す

VRできるくらいのスペックのマシンを、ということでこのマシンを組んだときは GTX2070 を積んだんだけど、このスペックなら普通に Stable Diffusion が動く。 Midjourney は Discord でプロンプトを入力するのがだるすぎてお試しの段階でもっと手元で試行回…