2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルを上げて物理で殴る

RPGのゲーム性についてある種、批判的な文脈で言われるのがこの「レベルを上げて物理で殴る」なんだけど、そもそもレベルってなんのために存在するのかというと、ゲームのステージを区切るためのものである。 アクションゲームやシューティングゲームはそう…

ねぎとろの語源

語源について調べているうちに、巷で「ねぎとろは動詞『ねぎ取る』が転訛した語」なる説に対する疑わしさが一層増してきたという実感がある。 転訛というのは多岐に渡りやすい。発話しやすさは人により、同じ言葉でも人によって発音が異なるということがある…

雑記

あとになったらたぶん何読んだか忘れると思うので読んだ漫画とか小説の話とか書き残しておく。 漫画 kindle つい買いがちで危険なんだけどどうしたらいいんですか? ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)作者:石坂 ケンタ発売日: 2019/09/27メディ…

テキスト書きのためのバージョン管理

単に git を使うだけではけっこう厳しい。 まず、テキストメディアは、テキストデータそれ自体は論理情報だが、表現は視覚情報と不可分であることも少なからずある。ただし脚本やボイスドラマのようなものは必ずしもそうではなくて、これらはある種のソース…