2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘プリティダービーやってる

よくできてる。基本的にはパワプロのサクセスモード。レースは作戦だけ決めて見てるだけなので他の競走馬SLGのそれと同じ。 ダビスタは馬のステータスが見えないのが良いこととされているんだけど、ゲームとして考えてみると指針がなく、なんかよくわからん…

dyson sphere programに参加して君もダイソン球を作ろう

というわけでダイソン球を作る Factorio こと dyson sphere program をやっている。Factorio も無限に時間を費やして無限に遊んだが、dsp も同様に無限に時間を費やして無限に遊ぶゲームの気配を感じている。 dps のプレイフィールは基本的には Factorio の…

苦言を呈すということ

「その人のためを思えばこそ厳しいことを言う」というのがめちゃくちゃ難しいんだよな。 人間の脳にとって「他人に厳しいことを言う」のは結構な快楽要素になる。で、人間の脳は快楽に対して脆弱性があるので、快楽の再現のために「他人に厳しいことを言う」…

無敗馬

サラブレッドにおける無敗馬、現代の競争においては非常に達成が困難で、というのも、かつてはたとえば調教設備の格差であったりなどの様々な理由からレベル差が大きかった関係で、抜きん出て速い馬というのが存在しやすかったが、現代はそうではなく、全体…

今期見てるアニメ

友崎くん こないだ dアニメ障害発生してて見れないから Amazon プライムビデオで見ようとしたら dアニメより配信が遅いので dアニメ 待つか~って思ったら Amazon プライムビデオって Amazon だからレビュー欄あるんですよ。レビューの9割が☆1つけててもうお…

「競馬って馬券を買わず見るだけで楽しいの?」

サッカーファンがあまねくサッカーくじを買っているわけではないし、F1を真に楽しむのなら賭けるために日本国外に行く必要がある、という話になってしまうんだけど、それでまだ納得できないなら、競技と応援の関係について考えてほしい。 ただの馬じゃん、と…