2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けんえん

敬遠と倦厭と嫌厭はそれぞれ全く違う語なんですが、敬遠と書くところを倦厭や嫌厭と書いていることがまあまああります。 じゃあ、意図して倦厭や嫌厭を使うのはよいかというと、まあ、あえて使うほどの語ではないような気もしていて、たとえば、倦厭は、うん…

Dawn of Man 感想

store.steampowered.com 見た目は Banished の原始時代版という感じのシミュレーションゲーム。野生動物や襲撃者が襲ってくるので、プレイフィールとしては Rim World のほうが近い。特筆すべき点は技術ツリーが先史文明、それも更新世の後期からはじまる点…

異世界の食事の話

を書きたくて、まぼ食は異世界であることを表現するために転生ものの体裁を取ったんだけど、向こうの世界の常識を主人公に身に着けさせるために主人公を現地人と現代日本人のハイブリッドにするという方法でやった。それ自体は悪くない試みだったんだけど、…

「ゲームデザインにおける高難度と理不尽の違い」という言葉遊びについて

先に書いてしまうけれど、これはただの言葉遊びで、ゲームデザイン論のレベルに達してないよねと思っている。 理不尽だけど面白いゲームというのは実際にはあり、たとえば初見殺しであったり、ミスに対して悪意あるペナルティを課したりであったりは、理不尽…

軽文芸、異世界ファンタジーの後は現代異能が復権すると思ってた

たぶんそんなことはなくて、もうしばらくは異世界ファンタジーの地位が盤石なままで、その傍らで復権するのは、現代異能じゃなくて、学園ラブコメなんじゃないのこれという感じ。流行には周期性があるっていうのは実際そうなんだけど、それはジャンルとかい…

Oculus Rift S 買った

ホリデーセールで1割強安くなってたので。 マシンは今年買い換えたときに VR Ready なスペックにしてあったので、つなぐだけで快適な VR 環境ができた。Rift S のチュートリアルの時点でかなり楽しい。 カスタムオーダーメイド3D2は標準で VR 対応してるんだ…

人はみんなそれぞれ異なる「言葉の海」を持っている

ので、コミュニケーションがうまくいかない原因は、根本的にはこの「言葉の海」の差による。 ある言葉がどういうシチュエーションで使われるのか、特定のシチュエーションでよく使われる語は、その語自身がもともとフラットな語であったとしても、そのシチュ…