ハーヴェステラ、プレイした感想

store.steampowered.com スクエニ製の牧場物語風RPG、なんですが、本質はRPGなのでRPGだと思ってプレイすると事故が少ないと思います。 Switch 向けということもあってグラフィックは省コスト化されちゃってるけど、手触りもよかったし満足感は高かったです…

仙郷物語 レビュー

仙郷物語っていう中華ファンタジー風の牧場物語風のゲームを遊んだのでレビュー。 メインクエストクリアまでプレイ。各キャラの好感度MAXとかはまだやってません。 store.steampowered.com よかったところ 中華ファンタジーということで、農作物が中華料理と…

あけまして

もう一ヶ月経つやんけおめでたい頭だなございます。 とりあえず生きてます。休日にゲームするくらいの時間はある。 最近は仙郷物語っていう中華ファンタジーの世界観の牧場物語風のゲームをやっていました。ゲーム内時間で1年遊んだ感じでは、やることはたく…

ルタバガを食べる

この記事は どもがよ Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。22日目の記事はりみっとさんの 2023年謎解き公演振り返り でした。りみっとさんとは昨年末から謎解きでご一緒させてもらって楽しい思いも悔しい思いもたくさん味わいました。机の上の魔王城お…

ゲームを作っている話

この記事は どもがよ Advent Calendar 2023 の16日目の記事です。15日目は朱里さんの 映画徒然 でした。女神の継承、設定がめっちゃ好み! ロブスターもおもしろそう~。年末年始に見ます。 さて、本日16日目の記事です。ご存じの方もいるかもしれませんが、…

振り返り:インプットの一年

この記事は どもがよアドベントカレンダー2023 の2日目の記事です。1日目はヴぃさんの 今年のどもがよ鯖を振り返る でした。どもがよの今年一年のトレンドがまとまっててわかりやすい。そういえばこんなのあったな~と思い出してしみじみしていました。ただ…

ボイロキッチン

aoitaku.hatenablog.com これの続きというかこれ書いたときのもやもや感が最近ちゃんと消化できたので書いておく。 最近ボイロキッチン勢の動画をよく見ている。カルドロンという闇鍋企画をたまたま目にしてからおもろ~となって企画参加者さんの動画からず…

14年ぶりに100冊/年の読書をした話

X に変わる前、昨年に半文庫つくった時点でかなり Twitter に書き込んだりしなくなってたし、今年入ってからは日を追うごとに見る機会も減ってきてて、X になってからはもう月に2~3回一瞬だけ覗いてみるみたいな感じになってる。この一年くらいでそれくらい…

ドラゴンラヌラヌ

じゃがいもと桃とドラゴンフルーツ、炒めてココナッツミルクとカレー粉で味付けしたらふつうにカレーになると思う。 カレーは最強。 実際のところじゃがいもとドラゴンフルーツだけだったら普通に炒めものになると思う。ドラゴンフルーツの皮は茹でたり炒め…

今更ドラクエ3リメイク版をクリア

FC版の記憶もおぼろげなのでほぼ初見に近い。 勇者は性別女、性格はセクシーギャルに。セクシーギャルよりタフガイのほうが強いという声もよく聞くが、しんりゅう撃破を見据えるとタフガイではMPが伸びずに苦しくなることが目に見えている。そこで種を使って…

TypeScript の型定義は「仕様」ではなく「実装」

TypeScript が他の静的型付き言語と決定的に違うのは、実体は JavaScript であり、TypeScript のコンパイラをどうやって黙らせたところで実行時の型は JavaScript の型にしかすぎない、TypeScript で書いた型は実行時にはなんら影響をもたらさない、という点…

もしかしてなんだけど

寝起きヤシの木どうすべきと手コキ足コキ超素敵、完全に韻が一致してない?

今更 illusion 旧作をプレイ

HDDを換装して容量に余裕ができたので、昔遊んだ illusion のゲームを再インストールして触ってみている。 前にジンコウ2をやったときに激重で断念してたんだけど、どうも古い時代の DirectX を使ってる関係で最近のマシンだとかえって処理が重くなるという…

illusion の思い出でも書くか

illusion が活動を終了することになった。 人工少女2以来のユーザなのでそれなりに思い出がある。プレイした各作品ごとに寸評つけて振り返ってみたい。

ダンジョンウィズガール感想

個人的には充分楽しめたんだけど、同じくらいに不満を感じてもいる。これから書くことはかなり強めの批判になるので、dlsite の作品ページへのリンクは控えさせていただく。最低限の礼儀というか、作品と作り手に敬意を払うからこそ、作品を出汁にしてアフィ…

続・ローグライトというジャンル

aoitaku.hatenablog.com あれからしばらく経って、だいたいわかってきた。こと日本においてローグライクという場合は不思議のダンジョン系を、ローグライトという場合は Slay the Spire オマージュを指すことが多い。Slay the Spire をローグライトと呼ぶこ…

BookWalkerオススメ

電書で漫画とかラノベとかたくさん買う人はBookWalkerオススメ。ずっとkindleだったけど去年にBookWalkerに乗り換えてそろそろ一年経つので感想書く。 新刊予約の案内が便利 出版社とかレーベルにもよるけど続刊が出るよというのを案内してくれて予約もでき…

ウイポ10

ウイニングポスト10、とりあえず大型アップデートが入る前の4月~5月の間に、周回データ作ったり確立の雰囲気を確かめるために、最後の架空スーパーホースが引退するまでくらいの期間オート進行で流しプレイをしたりしていました。2035年の状況がこんな感じ…

一年の無事……?を祝う

今年も5月26日を迎えはしたものの、あまり無事ではなかったかもしれない。この一年はまあまあいろいろあった。 重めの風邪を二度ほどこじらせており、トータル一ヶ月くらいは倒れていた。 4月には冷蔵庫が壊れ、買い替えるなどした。出費がでかい。 まあしか…

近況

GW明けから風邪で一週間たおれてました。 振り返ると、 aoitaku.hatenablog.com 翌々週の春の天皇賞では、父キズナ母父キングヘイローのディープボンドはもちろん、父オルフェーヴルに母母父リファールのシルヴァーソニックが走ります。激走に期待! という…

ヘイローとリファールの甘い蜜月

ヘイローとリファールにニックスがあるということは割と以前から知られている。 ダンシングブレーヴ×ヘイローのキングヘイローは言うまでもないが、 アサクサキングス(ホワイトマズル×サンデーサイレンス)、 シャドウゲイト(ホワイトマズル×サンデーサイ…

ウイポの動画の話

動画の再生回数に貢献したくないので動画のリンクは貼らないんだけど、『【ウイニングポスト10】ノーザンテースト系が繁栄する世界は何が起こるのか』というタイトルの動画があり、要約すると「サンデーサイレンスやミスタープロスペクターといった現在強い…

もしかしてなんだけど

スーパーカブを並べ替えるとパーカーブスにならへん!?

もう3月終わるの?

オルフェーヴル産駒のマルシュロレーヌが日本馬としてはじめて海外のダートGIを制したのが2021年のブリーダーズカップ・ディスタフ。ブリーダーズカップのダート・牝馬限定戦で、日本でいうとエリザベス女王杯に相当するレース。もちろんアメリカというのは…

オークはたぶん豚の味がしない

表題通り。 和製ファンタジーではオークの肉を豚肉の代用として使うことがとても多い。そもそもオークが豚顔であるべきかどうかということはここではおいておくとして、豚頭の二足歩行の生き物の肉を獲ってきて、これが豚肉の味がするかというと、たぶんしな…

持続可能なたんぱく質生産の話

ちょっと真面目な話。 まずわたしはヴィーガンでもないしオルタナティブミートや昆虫食を積極的に推進する立場でもないんだけど、それはそれとして、どこかでたんぱく質需要が供給を超えることは疑いようのない事実だと思っていて、じゃあどうするべきかとい…

風邪のこじらせ

久しぶりに重めの風邪をひいたので備忘のために記録しておく。医者いったほうがよかったんだろうなと思いつつ、医者いける体力があるときは医者にいかない。医者いける体力ないときも医者いかない。そうなる。 先週火曜、頭痛とだるさで休みを取る。風邪っぽ…

まだぼっち・ざ・ろっく!のことを考えている

けいおん!からは14年、今年で15年になる。けいおん!のOPを初めて聴いたときの衝撃は今でも覚えているし、今聴いても色あせない良さがあると思う。 先日、「結束バンドは邦ロックとメタルの和解を果たしている」という趣旨の記事を読んだ。なるほどとは思う…

TVA「ぼっち・ざ・ろっく!」が終わってしまった

これまでにぼくが聴いてきた音楽の、その作り手が今ぼくの好きなコンテンツにかかわっているということについてちょっとまとめておきたい。 山本美禰子 ロックバンド「ジギタリス」のボーカルで、ジギタリスとしてはもう活動していないが、2010年代にはゲー…

ガールズフランティッククラン、プレイ

『ガールズフランティッククラン』買いました。今日発売。 https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/eg_0085/ どんなゲームかというと、RPG戦闘があるアドベンチャーゲームで、レベル上げたりドロップ素材で装備を整えたりしてキャラを強化して、各シーンの戦闘をク…