まだぼっち・ざ・ろっく!のことを考えている

けいおん!からは14年、今年で15年になる。けいおん!のOPを初めて聴いたときの衝撃は今でも覚えているし、今聴いても色あせない良さがあると思う。 先日、「結束バンドは邦ロックとメタルの和解を果たしている」という趣旨の記事を読んだ。なるほどとは思う…

TVA「ぼっち・ざ・ろっく!」が終わってしまった

これまでにぼくが聴いてきた音楽の、その作り手が今ぼくの好きなコンテンツにかかわっているということについてちょっとまとめておきたい。 山本美禰子 ロックバンド「ジギタリス」のボーカルで、ジギタリスとしてはもう活動していないが、2010年代にはゲー…

ガールズフランティッククラン、プレイ

『ガールズフランティッククラン』買いました。今日発売。 https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/eg_0085/ どんなゲームかというと、RPG戦闘があるアドベンチャーゲームで、レベル上げたりドロップ素材で装備を整えたりしてキャラを強化して、各シーンの戦闘をク…

Firebase Hosting でウェブサイトを公開する

この記事は どもがよアドベントカレンダー2022 の22日目の記事です。 22日目はうえのすけさんの 竹は良いぞ。(スプラトゥーン3の話) でした。スプラは1をちょっとだけやって3は未プレイなんですが、読んでみただけでも竹めっちゃ面白そう!ってなったのと…

今すぐはじめられるHTML

この記事は どもがよアドベントカレンダー2022 の12日目の記事です。アドベントカレンダーは25日までのカウントダウンなので実はこれでもう折り返しなんですけど12月なんか時間の流れはやくない? 11日目は柳雪さんのパラドゲーの現在地と今後に関する個人的…

個人ウェブ礼賛

この記事は どもがよアドベントカレンダー2022 の2日目の記事です。1日目はヴぃさんの Among Us部サーバー 今年流行ったもの でした。どもがよの今年一年のトレンドがまとまっててわかりやすい。そういえばこんなのあったな~と思い出してしみじみしていまし…

韋和辞典を ZpDIC 上に作成しました

zpdic.ziphil.com 韋和辞典というのは韋語の単語について日本語の対訳を載せた辞書です。韋語はイスランド語という まぼろし国の食卓より に出てくる言語のことです。韋語は語彙は英語をベースにしているのでいわゆる架空言語の辞書というよりは英語の造語辞…

振り返り

ぼくの育った地元は終身雇用信仰が強い地域だった。だったというのは今どうなっているか知らないからだけど、そういう「土着信仰」はそうそう簡単に変わったりしないから、今もそうだろうと思う。 たぶん8~9年くらい前のことだったと思う、二度目の離職で無…

Quartz!!2クリア

Quartz!!2 クリアしました。 blogparts={"base":"https://www.dlsite.com/","type":"product","site":"maniax","query":{"keyword_work_name":"RJ429825","ana_flg":"all"},"title":"Quartz!!2","display":"horizontal","detail":"1","column":"h","image":"…

TVAぼっち・ざ・ろっく!6話までの雑感

ネタバレもあるから続きから。原作ネタバレもあるから原作も読んだほうがいいぞ!

金沢の歩き方

金沢、新幹線開通からもう随分経ち、関東から気軽に行ける観光地になったと思うが、あらためてじゃあ金沢行って何したらいいのかというところを書いていきたい。 金沢観光が向いている人 金沢は歴史のある街なので、そのあたりの歴史に興味がある人がいくと…

Stable Diffusion 試す

VRできるくらいのスペックのマシンを、ということでこのマシンを組んだときは GTX2070 を積んだんだけど、このスペックなら普通に Stable Diffusion が動く。 Midjourney は Discord でプロンプトを入力するのがだるすぎてお試しの段階でもっと手元で試行回…

Lazri の JavaScript 実装を公開

Lazri Online DEMO 触って試せるものもとりあえずアップしたが、文法のリンクがないので使い方がわからない。Lazri にコメントがあればいいんだけどコメントはないので、例文の中にコメント書いて説明ということもできない。とりあえず以下に文法を書いてお…

多分動くと思うからリリースしようぜ

というわけで、かねてよりやりたかった小説掲載先を個人サイトに切り替えるを達成すべく 半(なかば)文庫 というサイトを作りました。 これにともなって、なろう、カクヨムからは作品を引き上げてあります。なろう、カクヨムでお付き合いいただいた方にはあら…

無題

自分では自分の作品が読まれなかったとしてそれは別に納得している、自分が書きたいから書く、ということを表明してまぼ食を書いていたりしたのだけど、そのつもりだったけど実際にこの作品よりは前の作品の続きの方が……ということを言われると、それなりに…

SNSで話題になっている話をSNSで話題にするのはやめよう

という話。 あるトピックについて賛成でも反対でもいいんだけど、トピックについての議論が過熱すると賛成反対について、ついつい自分の意見をやや過激気味に書き殴りがちなんだけど、タイムラインには自分とは異なる意見を持っている人間がいることを忘れて…

双方向ウェブは人類には早すぎた

なろうの感想欄とか Ci-en のコメント欄とか見てると本当にそう思う。いや、ぼくとて作品の感想を書くときには相応に悪口を書いている。悪口になるなと思っているからこういう個人ブログとかそんなにフォロワーの多くない Twitter でやっている。Twitter は…

かつて作家になりたかった20代の自分へ

今わたしは場末のプログラマとして、売れない作家よりはいい程度の稼ぎをもらってそれなりに不自由しない程度の暮らしを送ることができている。 16年前にシステムエンジニアになって、それから3年間、作家になることを志しながら設計書を書いてプログラムに…

輪淫のスピンドル、クリア

blogparts={"base":"https://www.dlsite.com/","type":"product","site":"maniax","query":{"keyword_work_name":"RJ399093","ana_flg":"all"},"title":"輪淫のスピンドル","display":"horizontal","detail":"1","column":"h","image":"small","count":"3","…

怠け怪獣姫は働きたくない、クリアまで

Steam で爆売れしているらしい怠け怪獣姫は働きたくない、を、クリアまで遊んだ。 blogparts={"id":"11158","ssl":"1"} どういうゲームかというと、怪獣姫ことガオのお世話をしながら街を侵略してマイナスパワーを集めてノルマ達成を目指すというSLG。侵略パ…

ビートリフレかるくプレイ

今のところはとにかくテンポが悪いゲームだなあという印象。 キャラによっていろんな曲用意したかったというのはわかるんだけどなんとなく声と曲がミスマッチな感じというか、たとえ似たような曲ばっかりになったとしても声が活きるような選曲にすべきだった…

プリリメア2クリア

blogparts={"id":"10968","ssl":"1"} これ買ってプレイしました。以下感想。

ウイニングポスト9 2022日記 92年まで

前回までの確立状況をおさらいしておくと、 76 ネヴァーセイダイ SP系 80 ニジンスキー SP系 83 サーアイヴァー ST系 85 フォルリ ST系 86 ゼダーン SP系 86 ミルリーフ 無系 87 リファール 無系 87 ロベルト ST系 88 ミスタープロスペクター SP系 で、89年…

2022年の今日もまた一年の無事を祝う

一年が過ぎ、いちおう無事に過ごしている。 今年の4月1日付けで勤め先の会社が変わったりした。会社の合併に伴う転籍であって転職ではなく、働き方も特に変わっていないので、相変わらず自宅で黙々とパソコンに向かっている。 昨年の6月くらいにヴぃさんに誘…

ウイニングポスト9 2022日記

2021は途中までがんばったんですが2022が出てしまったのでしかたないんや。 ドイツ血統を保護しながら戻し配合するやつは2021で続けるより2022でやったほうがもっと納得できるものができそうだったのであらためてリベンジする予定でいますが、それはそれとし…

異世界ジャガイモ論争

結論からいうと「気にしないで自由に書いてよい」で終わってる話なんだけど、自分の考えを整理することには意味があるので書いておく。 論点がいくつかあるので、論点ごとに絞って書いていく。 中世ヨーロッパにはジャガイモはない いわゆる中世風世界は必ず…

ピコンティア、クリア

store.steampowered.com ラスボスを倒してエンドロールを見るところまで。住民の好感度はまだ上がりきっていなくてメインクエストもまだ残っている。というくらいのプレイ状況での感想。

7 Days to End with You プレイしました

store.steampowered.com 以下ネタバレを含む感想。

リディー&スールのアトリエクリア

2月はなんかよくわからないんですがブログを1日も書いてないらしいんですが、リディー&スールのアトリエをプレイしていました。ソフィー2出るし終わらせておきたかった。ソフィー2には間に合わなくて3月までかかったんですが、ざっくり感想。 よかったとこ…

ウイポ9 2021日記 1986~87年

1月2週にはこれを買います。 Britannia。 Bolgia、Boreal の姉弟を産みます。銅札相当ですが、サブパラもスピードもそんなでもなく、Bolgia が銅札なので銅札になっているみたいですね。個で見れば、前年の Star Lift が緑なんですが、Star Lift のほうが強…