日清 All-in noodles 試しに食べてみた

www.allinseries.jp

公式サイトのアウトレットセールで訳あり品が安くなってたので。買ったのはカップのほうではなくて麺のみのやつ。

結論から言うと、味はかなり人を選ぶ。
個人的には毎日食べるのは無理ではないけど、毎食はしんどいなというレベル。ただ、これを毎食食べても一日の栄養を完全に満たすものではないので、一日一食これにする、と考えるとまあ悪くない選択肢だなという感じ。現実的には2ヶ月で30食とって2日に1回食べるくらいがよいのではないかと思う。

インターネッツでは「まずい」とか「完全栄養食の中ではマシなほう」とか、主観的な指標ばかりが見られ、具体的にどういう味がするのかという話があんまりない。具体的な味の表現のない「まずい」はまず信頼しない。それは自身の味覚を把握できてないだけなので。

で、食べてみた。
まずはシンプルに醤油ラーメンのスープを軽く和えるのを試したんだけど、量が多かったのかめちゃくちゃ塩くどくなってしまった。自分では大した量を入れたつもりではなかったんだけど。 食感は悪くはない。インスタントラーメンの中ではノンフライでこういうタイプの麺あるよねくらいのところで、まるで生麺系には劣るけど、フライ麺よりは麺感がある。まあフライ麺はフライ麺でいいんだけど。 麺は小麦の甘みを感じるということもなく、なんか雑味がするなあというのがわかるんだけど、醤油ラーメンのスープでかなりマスクされてしまってよくわからなかった。

次にシンプルにおろしにんにくとかつおぶしと醤油であえて食べるのを試す。醤油は数滴だったんだけどそれでもかなりしっかり味を感じられて、まあこれでいいんじゃないかという感じだった。噛んだときにかつおぶしの旨みのせいなのかなんなのか妙な酸味がたまにくるほか、若干苦味を感じる。

惣菜の麻婆豆腐でマーボーまぜそばにしてみる。
ん! これは明確にダメですね。食べられないことはないんだけど、麺の味の正体も完全にはっきりした。
ケミカルな苦味とえぐみ。知ってる味で近いのは煎じ薬……かなあ。
ともかくこれが世でまずいといわれてる味の正体なんじゃないかという気がする。 麻婆豆腐の味噌の甘みが苦味を際立たせていて、これがよくないということがわかる。くそー麻婆豆腐絶対いけると思ったんだけどなー。ひき肉は悪くない選択肢で、たぶんキーマカレーとか台湾まぜそば風とかはあうんじゃないかと思う。今度キーマカレーを試してみる。

一口に苦いと言っても、たとえばカフェインの苦さは適量ならうまいと感じるし、ホップの苦さは塩気の効いた油ものとの相性がいい。適度に苦いものはコクを生むし、味にアクセントをつけるのにも役立つ。
が、この苦さはダメ。とにかく苦いゴーヤーでさえ味のアクセントとして活かせるのに、こういう調和しえない苦さは調理の工夫でどうにかなるものではないので厳しい。
この苦味が何由来なのかははっきりとはわからないんだけど、口に残る感じからはおそらくナイアシンではないかと思われる。これはまあでもしょうがないかな、とも思う。
幸い他の味である程度はマスクできるっぽいし、もしかすると他の苦味成分を加えるとそっちの苦味が優先されるみたいなことがあるかもしれない。日清さんがんばって味改善してください。

調理の手間

袋麺なので自分で味付けが必要になるものの、チューブ入りのおろしにんにく、卵、刻み海苔、かつおぶし、醤油を混ぜるだけ、みたいなことをしても、麺自体に栄養があるのでこれで一食軽く済ませてしまう、というのは悪くない。その場合、調理にかかる時間は10分程度で、レトルトカレーとそんなに変わらない。まあ時間がなくてもこれくらいはやるかというくらいに収まっていると思う。

コストパフォーマンス

具を足しても一食600円くらいと考えると、まあコンビニで弁当買うのと変わらないし、それならコンビニ弁当よりは栄養バランスが優れている。コンビニ弁当は「コンビニごはんだなあ」という感じなので、All-in noodlesのほうが食感はコンビニ弁当のおおよそのラーメンよりはちゃんと麺だし、麺のえぐみや苦味が気にならないように味付けすればこれでも別にいいかという気持ちにはなる。えぐみ、苦味は完全には消せないので妥協は必要。

栄養バランス

取りにくい栄養素をカバーするにはおおむねよいと思う。取りやすい脂質などはほっといてもオーバー気味なので、脂質が抑えめなのは助かる。
たんぱく質がそこそこあり、糖質は抑えめなので、一食これにするだけでわりとしっかり糖質をセーブできる。それでいていわゆる低糖質麺よりしっかり麺感があるので、麺の食感やテクスチャーを味わいたいならこっちのほうがいいのではないかと思う。えぐみが気にならなければ、だけど。個人的には味付け次第では無視できるレベルなので問題ない。
あと、サプリに比べるとちゃんと飯食ってるという感じがあるし飯のついでにサプリみたいなのがズボラだと忘れがちな人間にはこっちのほうが向いてる感じがする。

まとめ

コスパは悪くないし楽に栄養取れるしサプリより食事感がある。
世に言われている「まずい」は本当。後に残る苦味があって、これが気になる人はまずくて食べられないという評価になると思う。個人的には食べられないほどではないし、気にならない人なら毎日一食食べるくらいはできると思う。
2ヶ月に一回30食の定期コースくらいがちょうどいいんちゃうかなという感じ。

こちらからは以上です。