Switch版ダビスタ買った

面白くはあるんだけど不満も多いなという印象。

ちょいちょいロードが挟まるしそのロードも結構長いのでテンポはよくない。これならウイポ9のほうがテンポいいんじゃない?

調教は別にテンポ悪くない。ただ全馬調教してるとさすがに時間がかかるのでおまかせでいいんじゃないという気がする。

ダビスタは配合が面白いゲームだと思うんだけど、配合が楽しくなるまでにテンポの悪さでダレそうになる。

初期馬の仔でも割とやれて、オープンくらいまではいける。重賞はキツいかな。

ゲームバランスは割とよさそうな気はするんだけど前が壁になって抜け出せなくて勝てないみたいなリアルな負け方がゲームとしてどれくらいアリなのかというところがある。落鉄とかね。リアルの競馬はそれくらい不条理なもんだけど、ゲームだと必ずしもリアルであるべきかどうかという。まあ強い馬だったらそんなの関係なく勝てるようになってる気はするし、こんなもんでいいのかもなーということも思いつつも、たとえば騎手の適正も特に見えないし、手がかりもないし、なんか納得感がほしいよなと思うところはある。

実況はまあ可もなく不可もなくというか、ウイポよりいいなと思うところはありつつも、実況のせいでレースのテンポ悪くなってる(スタートまで待たされる)ところがあるのはどうなのというのがある。ウイポはいきなり4角からゴールまでの結果だけ見れるダイジェスト機能があってそのおかげでサクサク進められるんだけど、ダビスタいまのところレース飛ばすのすごいダルい。なんとかならんか。ウイポのダイジェスト相当の機能がほしい。そもそもレースのロードが数秒~十数秒ある。当週のレース登録確認も初回は数秒待たされるし、とにかくロード待ちでテンポが悪いせいでプレイフィールを損ねてる。

あと、調教師が持ってくるレース、芝でちゃんと好走できてるレースとぜんぜん違うレースに登録して結果凡走して「この距離は長かったみたいですね」とか「ダートは向いてないみたいですね」みたいなこと言ってくるのお前なんなのってなるんですけど、このへんもうちょっと賢くやってほしいよなーというのもある。事前にダート向き不向きわかりたいとかもあるし……。

ゲームバランス的にはいいんだけど、なんか納得感のないところがちょいちょいあるんだよな。運が悪かったとかじゃなくてAIがアホで負けたみたいに見えてしまうのが結構気になってしまう。

レースの映像は結構よく出来てる。馬の挙動もなかなかいいし、芝が荒れたりという変化もあったりする。内の芝が荒れてるから外回してみたいなのが特に支持できないし、どういう騎手に任せたらそのへんうまくやってくれるのかみたいなのもわからんから、結局「芝が荒れてたから負けました」みたいな結果運ゲーだったじゃんみたいな感じは出てしまうんだけど、それはともかくそのへんの作り込みはウイポよりも細かい。

ダビスタは母系という概念がなく、名牝の仔が走る、というだけに過ぎないようになっているっぽい。母の情報はあるけど二代母とか三代母まではわからない。それはそういう簡略化をすることでサクサク遊べるようにということだと思ってるんだけど、いまのところテンポが悪くて要素削ぎ落としてる割には、軽めに遊べる感じじゃないなあという。

ライバル競走馬はレースごとにランダムで選出されてるっぽく、同一年に条件戦を勝ち上がったはずの馬が次走の同条件のレースにまた出てきたりする。さすがにそれはなんなのという感じ。裏でちゃんと世代ごとの競走馬テーブル作って回してほしいなあと思うし、登録馬の量的にそれくらいはできたんじゃないの、という気持ちが強い。

ウイポはそのへんの情報量の多さにも関わらず、いまのところダビスタのほうがテンポ悪いよなという感じになっている。ウイポがいいかというとそれもうーんという感じなんだけど、たとえばウイポ9 2021で2001年スタートとか2011年スタートとか追加されたら、じゃあ2001年スタートとか2011年スタートでやるか、となるくらいには、個人的にはウイポのほうがいいかなあ、となっている。なんなら難易度も選べるし。

もうちょっと遊んではみるものの、いまのところ自家生産だけでうまくやっていくのはなかなかしんどそうで、そうなるとこれ史実でめちゃ強い馬が出てくるレースで馬券買いまくって繁殖牝馬を揃えるみたいな遊びするゲームになっちゃわないか、という感じに。強い繁殖牝馬をいかにして揃えるか、みたいなの結構きついよなーという。

ウイポは史実馬買ったら金策困らないとかそういうのがあるせいで金をやりくりするゲームっぽさは全然ないんだけど、ダビスタにはある。そのへんはダビスタの方がゲーム的にちゃんと面白い。

まあちょっとロードだけなんとかしてくれれば……という感じなんだけどな。ウイポスレよりもぜんぜん荒れてなくて、ウイポスレの治安わりーよな、と思った。まあ確かに無印9の出来はよくはなかったけど、アップデートされた無印9とアップデートされてない今作ダビスタだったら個人的にはどっこいどっこいなんだよな。

今後のアップデートで名誉を挽回してほしい。