ピコンティア、クリア

store.steampowered.com

ラスボスを倒してエンドロールを見るところまで。住民の好感度はまだ上がりきっていなくてメインクエストもまだ残っている。というくらいのプレイ状況での感想。

よかったところ

グラフィック、BGM、SE どれも作品の雰囲気をうまく表現しており、よい体験が得られた。エンディングまでのストーリーもよかった。キャラクターは魅力的。ラスボス戦もなかなかよかった。

悪かったところ

ルーンファクトリー1とどっちが操作性いいかな、というくらいの操作感。たとえば畑仕事で向きを固定してカニ歩きしながら水を撒く、などができない。これができるだけでもずいぶん楽なんだけど。

序盤のスタミナのキツさもそうだが、なにより時間が足りなさすぎる。使える畑をしっかり活用しようと思わないほうがよい、というのが罠っぽい。優先度は住人の好感度が先、畑は後。なんだけど、農作物を祠に納めて SP の上限を上げるというインセンティブが可視化されている一方、上位の農具がもらえるタイミングというのはちょっと見えにくいところにあり、かつ、このゲームは農業ゲーをうたっているわけで、ふつうに考えたら畑耕すのがメインになるよなーという感じ。

好感度は本当に上がるのが遅い。80日目くらいまでプレイしたが、今4~5くらい。毎日挨拶してこれ。たぶん毎日プレゼントしないといけないんだと思う。序盤からそれに気付いて最適チャートを走ったらもうちょっとたくさん好感度上がってるんだろうな~という。プレイヤーに最適チャートを要求するな。

アップグレード後のクワとジョーロは溜めて複数マス同時に耕し・水撒きができる。が、速度はだいぶ遅い。これでもないよりはマシ。1マスずつ撒くと本当に時間が足りない。

挨拶回りのために毎日マップを走り回ることになるが、とにかく走り回ってる時間が長い。マラソンに疲れてしまった。

金策はメロンが手に入るまでは本当に苦しい。料理できるようになっても全然楽にならなくて嬉しさがない。調味料高すぎる。調味料なしで簡単に作れる料理なかったのかな……という。

レシピの解禁はゲームの進行とぜんぜんシンクロしてない。クリアしたけど金のツルハシはまだ作れない。一方で金のツルハシは洞窟にランダムで落ちており、数日に一個くらい入手できる。これレシピいるか?
金のツルハシは先に進行するために必要だが、一品あればよい。レシピ解禁しなくても洞窟で拾えばゲームは進められる。

ツルハシで鉄鉱石を入手できるようになってから、鉄鉱石をインゴットに加工できるようになるまでもしばらく時間がかかる。なんかこれもおかしい気がする。

全体的にどう遊んでほしくてこういうゲームバランスになってるのかよくわからない。

総評

時間があって同じことだら~っと繰り返すのに抵抗がない人向け。