aoitaku Advent Calendar 2017 : 2日目 - なんてことない一日

この記事は aoitaku Advent Calendar 2017 の 2 日目の記事です。

中学のときに入院して以来午前中に起きることを一週間以上に渡って続けたことがほとんどないのですが*1、なんと今日*2で午前中に起きる生活が13日も続いている。明日も午前中に起きるでしょうから二週連続がほぼ確定しています。
これはいまのぼくにとっては驚異的なことで、というのもいまの勤務先はリモート勤務でコアタイムが午後なので12時に起きても仕事に間に合うせいで、一週間ずっと午前中寝ているとかもふつうにありえる*3
恵まれた環境のことはさておき、午前中に起きる生活になって、自炊を再開するという副作用が得られました。

これが今日の晩御飯です。

f:id:aoitaku:20171202233152j:plain

いちおうドライカレーという食べ物なのですが、「クミンの香りと唐辛子の辛味のあるボロネーゼのソースが乗った白米」という感じになってしまって、ギリギリカレーと言えなくもないけど、スパゲッティにかけたらカレー風味のボロネーゼだよな、と思いながら食べました。おいしいことはおいしかった。


どうして午前中に起きられるようになったかというと、大洗のあんこう祭りに行って帰ってきて即寝し、翌日も午前中に用事があったので午前に起きたら日付変わる前に眠くなり、そのまま寝たらやはりその翌日も午前に起きられた、というのが単に続いているだけという感じです。徐々に起きる時間が遅くなってきているのでどこかでリズムが崩壊する可能性も否定できない。

でもまあ人間は習慣が崩れることを忌避する傾向があるので、一度習慣化するとわりと持続します。最近は夜更かしして何かしないと時間がもったいないと感じることがなくなってきていて、「別に起きてから仕事するまで割と時間あるな」ということが大きい。
これはぼくの勤務状況によるところもあると思うので誰でもできるわけじゃないですけど、夜のほうが捗るとかはたまたまその状態になっているだけで別に他の時間でも習慣化したら捗るんじゃないかということを考えています。いまはまだその考えが正しいかどうかわからないですが、続けたらわかるとおもうので、破綻するまでは続けるつもりでいます。

アドベントカレンダー完走するまで続けられるといいですね。


さておき、これ完全に日記でして、アドベントカレンダーってもともと日記を書くことではなかったはずですが、口実がないとブログを更新できなかったりするし、まあ何を口実にするにせよ情報を発することはしたほうがいいので、いいと思うことにしています。もちろん明日の記事も決まってない。

*1:土日のどちらかはたいてい起きたら昼すぎだったので

*2:この記事を書いているのが土曜日の夜なので土曜日のことです。アドベントカレンダー的にはほんとうは金曜になるはずですがそれはそれとして

*3:なんなら寝坊して遅刻することもあります