ロールディアの翼やった

これやりました。

フリーシナリオの自動生成ダンジョンハクスラ RPG で、主人公は女の子、モンスターに襲われるとヌコヌコされてしまうタイプのゲームです。

よかったところ

主人公の女の子は RPG の主人公だからというのもあってか口数が少ないんですが、それが個性につながっててかわいかったです。無口クールな女の子がモンスターにヌコヌコされてトロトロになっていくの最高だった。

ゲームバランスはよくはないですが悪いというほどでもない。戦闘はキツめですが金策の手段はいろいろあり、「お仕事」をすれば稼げます。レベルよりも武器が重要な感じなので、金稼いで武器を強化してやっていくのがスムーズ。そのあたりの手探り感はよかったです。

シナリオはあっさり目ですが、雰囲気もよく、ほどよくつらさや苦さがあって好みでした。

よくなかったところ

戦闘はかなりジリジリします。囲まれると終わるので一匹ずつ釣るのはいいんですが、この戦い方は基本的に長引きます。初期のほうのバージョンだと敵の数が多いので一フロア突破する間にかなり疲れてしまう。

攻撃してもノックバックしないので、引きつけて殴って下がり、引きつけて殴って下がる、という感じなのですが、ダンジョンは基本的に細長い通路なので、無限に後退しながら殴ることになります。敵を倒しきってから先に進む。これのせいで探索時間が伸びてしまっている。爽快感はゼロです。倒し終わったときの疲れたという気持ちだけが残る。
ノックバックするようにしてほしかったですね。敵が硬くても、ノックバックがあるだけでだいぶ爽快になったと思います。

ダンジョンも、バージョンアップ前は長かった。特に高難度ダンジョンはフロア自体が広い上に7階層とかある。どっちかだけにしないと厳しいように思います。
バージョンアップで階層数が減ってそのあたりは緩和されたんですが、個人的には階層数はそのままでもよく、フロアの広さを制限したほうがよかったんじゃないかなあという感じ。階層数が多い方がモンスターハウスや宝箱フロアの抽選回数増えるので。

ランダムダンジョンはちょっと難がありましたが、固定ダンジョンはちょうどよかったです。

街マップはねくら氏のマップチップのおかげで美麗なんですが、ダンジョンは自動生成の都合上破綻している箇所がたくさんあって、そこはやや残念でした。まあでも実装が難しいとは思います。

サブキャラクターたくさん出てくるんですが、自由に連れ歩けるのは二人(と傭兵のおじさん)くらいです。ちょっともったいないですね。サブキャラクターとの絡みも、イベント外ではほとんどなかったも寂しいです。リタもいっしょにヌコヌコされてほしかった。

女の子モンスターがスキュラくらいしかいなかったのも個人的には惜しかった。せっかくサキュバスのイベントあるのにサキュバスが女の子モンスターとしては出てこないのなんで~ってなった。触手は充実しているので触手スキーは満足度高いかもしれない。

まとめ

よくなかったところのほうが多くなってしまったんだけど、今のバージョンは戦闘が長引く件については敵の数だったりダンジョンのフロア数だったりを抑えることで改善されてはいますし、そもそも初期のバージョンから充分遊べるゲームバランスではあります。 不満点はありましたが遊んでいて楽しかったですし、落ち着いたら頭から再プレイしたい気持ちでいます。