今更 illusion 旧作をプレイ

HDDを換装して容量に余裕ができたので、昔遊んだ illusion のゲームを再インストールして触ってみている。

前にジンコウ2をやったときに激重で断念してたんだけど、どうも古い時代の DirectX を使ってる関係で最近のマシンだとかえって処理が重くなるということらしい。dgVoodoo という互換 dll があるのでそれを使うと動くようになった。ジンコウ2だとちょいちょいバグがあるらしいんだけど、今のところプレミアムプレイやSexyビーチ3では特に問題なさそうにみえる。

今のマシンなら最高品質設定でもサクサク動くので、当時の感覚とは結構違うと思うが、しかし当時この品質だったのかと思うと本当にすごいメーカーだなと思う。

セクビPRがいまのマシンでどれくらい遊べるのかなと思って試してみたが、マップ間ロードの重さ以外は実に快適で、さすがに今のマシンなら遊べる感じになっている。ゲーム性が崩壊しているところは変わってないので、今しか買えないから今のうちに買って遊ぼう、とはあんまりオススメできない。あれが楽しめたのは一種の祭り感覚があったからと思う。あえてクリアデータを導入せずに一から遊んでみると新鮮な感じはある。

うーん、でもジンコウ2に MOD モリモリ入れてじゃあ今遊ぶかっていうとあんまりそんな気にもならない。ROOMガールがこんな感じで動いてたらよかったんだけど、自分のプレイスタイルだと女の子たくさん並べて気分でいろんな相手と遊ぶみたいな遊び方になるので、それだったらコイカツでいいんだよな。

イカツも MOD 入れて壊れたのを放置してたんだけどインストールし直して MOD も入れ直した。やっぱコイカツはいいな……しばらくサンシャインやってたから久しぶりに無印見たけど、やっぱサンシャインのほうがいいな。関係を進展させるのがだるいけど、関係を進展させきった状態だと完全にコイカツの上位互換だもんな。キャラメイクの幅がこっちのほうが上だから、結局こっちしかやらなさそうな感じになっちゃった。ウェディングイベントがあるのはコイカツのほうだから、両方持ってるなら両方やればいいじゃん、という感じではある。

そういえばセクビ3はなぜか今DL版を買う手段がない。イリュージョンの過去作のキャラを眺めるならこれなんだけど。尾行とかデスブラとかは今からやるゲームではないと思うんだけど、まあ入手機会があったらちょっと触ってみたい気はする。デスブラ4はDL版買えるから今のうちかな……。

今のうちでいうとVRカノジョも体験したい人は今のうちにSteamで買って公式サイトからパッチをDLする必要がある。おはやめに。