上半期の総括

いまみたら6月一件しか記事書いてないやんけ!

半年終わったので半年振り返るのをやっていく。

1〜3月まで。 1月は名前の作り方の本をコミティアに出すために組版して、2月はコミティアに出た。3月に名前の作り方の本がねとらぼで取り上げてもらったりなんかもあって、2020のQ1は名前の作り方の本中心だった。

3月は新型コロナウイルス感染拡大の気配を感じつつも、正直なところあんまり危機感は持ってなくて、都知事の会見がなかったらあんまり気にしてなかったかもな〜ということを今になって思う。ふつうに友人と集まって外食とかしてたし。

もともとリモートワークだったんだけど今年は完全フルリモートになって、4月以降外食にもいかなくなったのでいよいよ巣ごもり生活に拍車がかかっていく。コンビニも行く回数さえはっきりと減った。スーパーで食材を買いためて真面目に自炊をするようになった。料理するのは好きなのでこういうときに自炊できてよかったねという感じだ。

自炊、何作るか決めるハードルが高いんだけど、何作るか考えるコストを下げるか、何作るか考えるモチベーションを上げるかのどっちかが結構重要で、自分は後者を選択した。いつでも買えるキャベツが傷んでもまあキャベツだし……となって廃棄するんだけど、ふだんあんまり食べない変わった食材を買うと無駄にすることに対する心理的抵抗が増す。変わった食材を使うのは普段と違うので楽しい。こうして積極的な理由と消極的な理由の両面で自炊を維持できたんちゃうかな。どんな食材を買ったのかは、以前ブログに書いたとおり。

aoitaku.hatenablog.com

ところで4月からプリコネR、5月からはハチナイというスマートフォンゲームをはじめた。プリコネは、なかよし部とかいう三人組のイベントをやっていたんだけど、このシナリオがけっこういいらしく、興味が湧いてとりあえずこのイベントだけでもやっとくか、という感じではじめた。メインの美食殿も好みだし、スキップがかなり快適なのでこれ毎日スタミナ消化するのぜんぜん苦じゃない。よくできてる。

ハチナイは……なんではじめたんだっけな。わかんない。球詠のアニメ見ててなんとなく野球熱わいたからなんかな。実はローンチ直後にちょっと触ったんだけどそのときはなんかこれダメそうだな!?ってなってやめたんだよね。その後リニューアルでちゃんと遊べるようになって、今のところまだぜんぜん楽しめてる。感想途中まで書いてるので日を見て書いて公開する。推しはすずわかだったんだけど最近は椎名もいいし柊もいいなと思ってる。キャラの個性がいきててちゃんと面白いよ。

球詠アニメ、よかったですね。アニメの尺に落とし込むために展開にけっこう調整入ったりしてたんだけどおおむねよく出来てたと思います。原作も8巻から新章はじまってあたらしい選手が加わったりしつつなんか不穏な雰囲気もただよわせつつという感じなので毎秒新話読ませてほしいと思った (こなみ

下半期どうなるかまだぜんぜん見えてこないんだけど、とりあえずの展望として、夏にRPGツクールMZなるものが出るらしいので、出たら過去に作ったプラグインをMZ対応したり、EverettをMZ対応したりとやることは多そう。幻葬再演 急を完成させたい。作業量的に秋にはちょっと間に合わなさそうだけど、なんとか年内には。待ってくれてる人にはもう少し待ってね! やってない人は今からでも序からやろう! 8月には博麗電脳試遊会Extraが開催されて、弊サークルLunatlazurも参加予定です。参加ちゅってもアツマールにあるTo Hole of Hellと幻葬再演の序・急の三本が出るだけで新作があったりはしないんだけど、やったことない人にとっては全部新作なのでどんどん参加していく。

あ、そうだ。3年ちょっと勤めた会社が6月いっぱいでなくなりました。7月から別の会社で働いています。なくなったというか別の会社に吸収合併されて7月からはそっちで働いているというだけなんだけど。実は3年以上同じ会社に勤めたのってはじめてだったんだよなとあらためて。実のところ会社の名前が変わっただけでやってることはあんまり変わらない。居心地も悪くないので会社がなくなったりとか状況が変わったりしないかぎりは今のところでやっていくでしょう。

こちらからは以上です。